全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

やっちゃんの釣旅 ~佐賀県馬渡島の寒グレフカセ釣り~

みなさんこんにちは!!

ポイント姪浜店の八代です😋

今回は佐賀県馬渡島で寒グレを狙い、フカセ釣りに挑戦してきました!

何年ぶりだろう、、、というぐらい普段しない釣りです😅

同じく姪浜店の高田店長と羽瀬さんが釣った写真を見ていると、

磯に行きたい欲が爆発🌋

羽瀬師匠にお願いをしレッスンしていただけました🎣

目標:持ち帰れるサイズ1枚で釣行開始です!

目標が低いと同行者の羽瀬さんから喝で奮い立ちやる気満々🔥🔥

今回は唐津市名護屋港から出船の金盛丸さんにお世話になりました🛥

お昼前から南の風爆風予報でしたが、

風当たるけどここ実績あるし若いから大丈夫!と船長のオススメの

馬渡島の南西にある沖磯に挑みます🎣

 

 

薄暗い時間に少し遊びたいということでライトショアジギタックルで良いサイズの根魚たちと遊んでから羽瀬さんの所へ戻ると、ちょうどHITしてる!!!!

ゆっくり準備して大丈夫ですよ~って言ってたのに、、しっかり釣ってる、、

 

 

朝一から上がってきたのは40cm程のラグビーボール体系グッド尾長!!🤩🐟

それをみて二人ともテンション爆上がり!やる気マックスに😂

急いで準備して釣り開始!

 

 

今回使用した撒き餌は「グレ玉」と「強力まき餌グレ遠投

竿は1.2号竿に、道糸2号、ハリス2号で挑みます!

ウキは釣研の「R-G+LCスカーレット3B」で半誘導仕掛け!

正面からの風にはLCモデルで遠投が効きます😆

初めは強風+経験不足で上手く撒き餌を投げれず苦戦😥

釣り開始から20分ほど経って慣れてきたころに糸にまで出る強いアタリ!

 

 

30cm弱のコンディション良い尾長グレ😆👏

このサイズでも嬉しすぎました😭

それから少しタナを変えたりしながらお昼ごろまで良い型が釣れ続け、

潮止まり前のタイミングでウキが突っ走りHIT!

 

 

この日イチの35cm程の良く肥えた口太グレでした😁

 

 

羽瀬さんも良型を次々に追加してニコニコでした😋

帰宅してからグレのお腹を開けると内蔵脂肪たっぷり!

刺身・煮付け・唐揚げ・バターソテーと最高に美味でした😍

寒グレはやっぱり最高ですね!皆さんも狙ってみてはいかがでしょうか😁

次は壱岐か五島にステップアップしたいな~と😅

40cm越えを目標にまた頑張ってきます!では、また!

一覧に戻る