全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

千野釣行VOL.184『有明海船太刀魚』ようやく行けた!

有明海の太刀魚ジギングに行って来ました!

先日まで大爆釣していたのですが、雨が降り濁りと水温低下が釣果に影響するかもとの予想。

今回お世話になりましたのは、三池港から出船の遊漁船 網元丸さん

船が大きくて快適な遊漁船さんです。

7時に出港し、ポイントへ!

なかなか群れが見つかりませんが、しばらくして群れ発見!

たくさんの遊漁船さんが集まっています!

早速投入!

最初に使用するメタルジグは150gのピンクゼブラ!

太刀魚はほとんどフォールでヒットするので

底まで落としてヒットしなければ、15m位早巻きしてフォールさせてヒットを狙います。

そして、狙い通りフォール中にヒット!

なかなかの引き続き!

上がってきましたのは良型の太刀魚!

やはり、前日の雨が影響したのか連発しません🧐

しばらくして、今度はファーストフォールでヒット!

これも良型!

連発はしませんがヒットすれば型は良いです。

ジグを変更!

共食いパターンに入ったようなのでロングジグのシルバーに変更!

太刀魚ジギングの超定番メタルジグ

ポイントのオリジナルジグ

ビークエッジ 150g 

早速投入!

直ぐにヒット!

流石、安定の太刀魚 爆釣ジグ

ピークエッジ!

これも良型!

ポツポツでしたが、良型ばかりで久しぶりに太刀魚の引きを楽しめました。

入れ食いの時も楽しいですが、渋い時もどうやって食わせるかを考えながら、色々なジグを替え当たりジグを見つけたり、誘い方を見つけるのも楽しいです。

2月、3月は産卵前の荒喰いシーズンで型も良く、数も釣れる最高のシーズンです😊

また、新鮮な太刀魚は食べてもめちゃくちゃ美味しい!

おすすめは刺身、炙りや天ぷら!

骨は骨せんべい!

その他にもユッケや塩焼き、フライなどなど

何でも美味しい!😋😋

是非、有明海太刀魚ジギングに行かれてみてはいかがでしょうか!

当店は有明海太刀魚コーナーを拡充し、併せて有明海太刀魚おすすめ遊漁船の案内もしております。

是非、太刀魚ジギングに行かれる際はご来店下さい!

それでは今回の千野釣行

これにて おしまい!😎

一覧に戻る