全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

SEA OF JAPAN九州横断釣行記~堤防チヌ釣り~

HPをご覧の皆様、コンニチハ!(^^)!

ポイント荒尾店の宮下です!

今回は約5年ぶり?くらいとなる

「堤防チヌ釣り」です!!

普段磯への釣行が多いので

防波堤でのチヌはちょい苦手・・・

しかも今回は初めての場所をチョイスしたので

若干不安気味です。。。

釣りスタートはやはりコレ!!

「チヌ玉」

オキアミと集魚材が既にブレンドされていて

海水と練るだけでOK!!

私は個人的に追加で追い麦します。

麦は30分程海水に浸してからバッカンへ投入します。

水分を含んで撒き餌もまとまり良くなります♪

気温も上がってきたので

刺し餌には「エビシャキ」

こちらも釣り前30分くらい漬け込めばOK!!

【今回のタックル】

ロッド:鱗海SP 06-530

リール:BB-XテクニウムFB2500DXG

道糸:グレ道 2号

ハリス:ブラックストリーム1.5号

針:ひねくれチヌ4号

ウキ:釣研・大征黒5B

ウキ下は竿1本半の棚で半遊動です。

前半の上げ潮では苦戦したものの、

満潮直前の時間帯でにようやくアタリ!

漁港内側に竿を出していた同行者が2枚ヒット!!

私は午前中2回エサを取られただけ・・・

沈黙の時間が続きました。

12時前、下げの潮が動き出す前に

おかわり撒き餌を準備します。

そして再開し、

下げ潮に入るタイミングでようやくヒット!!

待望のヒットは30cm程の

BIGなグーフー・・・

すぐに海にお帰り頂きました。

それからすぐに下げの流れが緩やかな時間帯に

ウキが一気に海中に消込んだ!!

少し送ってから竿先で聞き合わせ。

すると一気に竿の胴までのし掛る重量感!

来ました!!

ついに待望のヒットです!!

首を振りながら抵抗するチヌ独特の引きです!(^^)!

大事にやりとりしてタモ入れ成功!!

ジャスト40cmのおチヌ様でした!!

やっとの釣果で嬉しかった~!(^^)!

久しぶりの堤防チヌ釣りは、

釣果こそ厳しかったですが、

船の時間を気にせずのんびりと釣りが出来て

楽しい釣行となりました!

もっと引出しを増やして再びチャレンジしたいと思います♪

詳しくは当店スタッフまで!

それではまた当店かHPでお会いしましょう\(^o^)/

一覧に戻る