全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第226回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

今回は前回のブログで書いていたように、

春シーズンのメバル調査٩( ”ω” )و

 

 

 

 

最近メバルのサイズが上がっているとの情報を聞きつけ、

倉橋島まで行ってきました

 

 

相変わらず魚影の濃い倉橋島

 

 

 

水面ではサバが元気にボイルしていますが、

その少し下の方に茶色い背中の影が・・・

 

 

 

まずは軍曹的メバルプラグトップバッター

ジャストエース/ストリームドライブ45CBSS

 

 

 

 

少しレンジを入れてからじっくり巻いてくると、

ぶわぁ~・・・っと下からデカメバルが浮いてきて

直前でUターンしてお帰りになるのを繰り返し

 

 

 

 

隣では同行した坪内さんが

ダート系の釣りで魚を捉えていたので、

ジャークからのステイでバシッと反転バイト❕❕

サイズはアベレージと言った所ですが、

体高もパワーもあって良い引きしてました(*’ω’*)

交換したシングルバーブレスフック

しっかり良い所にフックアップしてますね

 

 

 

この後も良型だけに絞り、

プラグのジャーク&ステイで数匹を追加

 

 

魚が沈んだタイミングでは中層のダート&フォールで良型❕❕

坪内さんも一回り大きいサイズをガンガン掛けてました( ゚Д゚)

確実にデカいのだけを狙うなら

こっちの釣り方の方が好感触みたいですね

 

 

 

さて、今回はメバルプラグにおける

「シングルバーブレスフックの有用性」

を検証してみたのですが・・・

 

 

 

 

「十分有効な選択肢の一つ」

といった感じでした

 

 

 

 

 

基本的な考え方や理論は数年前に

INX代表の加来さんが提唱したものですが、

実際に使ってみると、

なるほどなぁ~と思う事が多かったです

 

 

 

メリットデメリットは色々ありますが、簡単に言うと

①トレブルに比べるとフックアップ率は1/3だけどバイト数は3倍以上

②魚へのダメージが少なく、手返しが早い

③深掛かりさせやすい=バレにくい

この三つが釣果に繋がる大きい所ですね

 

 

 

さらに踏み込んだマニアックな部分は、

店頭にて気軽に訊いて下さい♪

 

 

 

まだまだ検証の余地ありなので、

これからもメバルを追い続けます(∩´∀`)∩

 

 

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/ソルシエ52UL

リール:ダイワ/月下美人LT2000XH

ライン:PE0.4号 フロロ4lb

 

ロッド:一誠/海太郎 碧 IUS-70XLS-LV2

リール:ダイワ/月下美人AIR 2002H

ライン:PE0.2号 フロロ3lb

一覧に戻る