全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

隊長の釣行記 クロ釣り⑦ 呼子・松島沖磯

寒グレシーズンも終盤戦!

呼子沖磯へ行って来ました!

渡船はマリンペガサス

松島の西側、フタツワダ に登礁しました。

傾斜があり平らな面が少なく、目の前には沈み瀬

釣れそうな雰囲気ありありなポイントです♪

予想のタナは竿1本半~2本半。

深ダナと思われるのでウキ止めを付けた半遊動、ウキは 征黒B を使用。

4989801124039 1

道糸を軽く引いてツケエを動かす「誘い」は、チヌ釣りにおいて必須のテクニックです。征黒は本体の重心をセンター付近に設定することで、誘いをかけると傾き、ゆっくりと姿勢を元の位置に戻します。魚の喰いこみがあれば姿勢が戻らないため、ウキが引き込まれるよりも先に、いち早くアタリを察知することが可能です。チヌ狙いのあらゆる状況下で普遍的にお使い頂ける円錐形状を採用。足場の低い場所でも十分な視認性を確保する視認性と、強風下でも安定した飛距離を実現する遠投性を確保しました。糸穴径は全浮力ともにオーソドックスなφ2mmストレートを採用。00号から1号までのワイドバリエーションで、チヌ狙いで用いられるあらゆる釣法にお使い頂けます。

釣研 征黒 B スカーレット

参考価格: 1,485 円

ウキ止めの位置をちょいちょい変えながらエサが取られるタナを探します。

6時過ぎから釣りを開始しましたが音沙汰ありません。

水温が低いんだと思います。

エサ取りでも良いから魚の反応が欲しい状況です。

竿1本沖でマキエとツケエの同調を意識して仕掛けを入れます。

7時前になりようやくアタリ♪

30cm!

クロの顔を見れたので一安心ですが後が続きません。

しばらくしてウキに反応が出ましたが掛からず仕掛けを回収すると

ハリスが折れ曲がりキンクしていました。

間違いなくチヌだと思います。

同じポイントを狙いましたが釣れませんでした・・・

後が続かないのでウキを エイジアLC00 に変更

4989801038244 1

【釣研/Tsuriken】不動の人気を誇るエイジアシリーズの遠投モデル、エイジアLCが更なるアップグレードのための仕様変更を実施。塗色変更、表面つや消し加工の拡大、フリクションゼロシステムの全浮力への搭載など、上級モデルに迫る装備を充実。魚種を選ばない、汎用性の高さはそのままに。00号から1.5号までのワイドバリエーションを継続。[Asia LC]

釣研 エイジアLC 00号 スカーレット

参考価格: 1,980 円

タナをゆっくり探り

マキエとツケエが同調する事だけを意識して探るとこれがはまり!

30cm!

33cm!

35cm!

連続でHIT!

活性が徐々に上がってきたのとゆっくり沈めながら釣るパターンがマッチ!

狙っているタナは大して変わりませんが、ゆっくり沈めたらアタリが出ます!

32cm!

35cm!

外道はバリ1匹のみ!

最初はアタリすらなく苦戦しましたが

終わってみれば20枚の釣果!

予想以上に数を釣ることが出来て満足な釣行でした!

炙り、刺身

塩焼き♪

パターン掴めばかなり楽しめると思います!

寒グロシーズンも最終盤!

ぜひ行かれてみては!?

一覧に戻る