全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松の釣り2024 オフショアジギング編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

今回は当店のヤタニンこと八谷さんオフショアジギングに行って来ました。

利用させて頂いたのは、久々の鐘崎港『BIG ONE』さん。

 

ポイントは宗像沖の沖ノ島周辺の水深70ⅿ付近。

 

ジグは180~200ℊを使用しました。

当日は予報に反して冷たい北寄りの風が強くうねりがある状況。

船の周辺は鳥だらけ。😆

水面下で青物に追われるベイトとそれを空中から狙うミズナギドリの大群。

襲われたベイトのウロコがキラキラ漂う状況で雰囲気は最高。

 

200ℊの『ピークエッジ』をメインに使用。

4996774126977 1

様々なジャークに対応するオフショア・ロングジグ。やや後方にバランスを持たせ、エッジを効かせたフォルムは、素早い沈下速度と独特のスライドフォールアクションを両立。引き抵抗も少なく、扱いやすさも抜群。アピール力を増すグローアイ(黒目部分除く)を採用。【ファルケン R】[PEAK EDGE]

ファルケン R ピークエッジ 200g フルシルバー FALKEN R

参考価格: 900 円

軽いシャクリでも横っ飛びしてヒラヒラフォールをしてくれます。

底から15~30m位に潮が絡む良い抵抗感があり期待大。😎

ところが全くと言って良いほどジグへの反応がありません。

 

 

しばらくしてようやくヒット。

エサを沢山食べているヤズでした。

その後船内でバタバタと青物のアタリが出始めプチラッシュ。

立て続けに2本追加。

 

少しポイントを移動したところで船長から「ここはネリゴのポイント」とのアナウンス。

ジグを『楽ジグ』の200ℊに交換。

4582676673048 1

【ジョイプロ/JOYPRO】北九州遊漁船 光生丸船長開発。SLJ、スロージギング、ジギングなどで、アクションもワンピッチ、スロー、タダ巻きと様々な用途で楽しんで頂けます。特徴的なボディの凹みによりリーリングやフォール時などすべてのアクションで水流を生み強アピール。リーリング時には凹みを下に向けゆらゆらウォブリング。斜めにカットされた凹みはフォール時に潮噛みし、ピタっとその場でステイ。フィッシュイーターが思わず捕食する喰わせの間を作ります170g 200gはジギングでの使用時に引き抵抗が少ないようにするなど、サイズ毎に異なる船長のこだわり設計。80g 130gはSLJ スロージギング特化、170g 200gはジギング スロージギング特化となっています。[23new16]

ジョイプロ 楽ジグ 200g グリーングロー

参考価格: 2,717 円

 

フォールを意識して狙っていると小型すぎるネリゴがヒット。😅

同船者の方もネリゴを釣られておりました。

 

今回はロングジグばかり使っていたのですが、ベイトが中型イワシでしたのでショートのジグに交換してみました。

すると即座にヒット。やはりサイズ感が重要です。

ベイトタックルでまあまあのガチンコファイト。

根ズレしないように止めようとしましたがドラグが止まらず。

船長から根が無いからゆっくりやってと言われた瞬間「ブチッ」。

リーダーが破断してしまいました。😰

 

と、その後はアタリが無く終了を迎えました。

 

同行したヤタニンですが・・・、お察しください。

風とウネリが強すぎました。

 

釣果のヤズネリゴはサラメシと食卓用の食材としてお持ち帰りして料理してみました。

まずは『ヤズのりゅうきゅう』。

大量に作った画像は美味しく見えないですね。

 

メインに「イカの笑油だれ 柚子こしょう味」で味付け。

4562178610475 1

イカの沖漬けの素!付けて、掛けて、漬けてよし!柚子胡椒の香りとピリリ感が食欲をそそる!色々な料理に合うおすすめ調味料!![刺身 醤油さしみ しょうゆ ゆず ユズ]

宇佐美本店 pointプロデュース(宇佐美本店謹製) イカの笑油だれ 柚子こしょう味 1L (醤油/しょうゆ/刺身醤油)

参考価格: 1,580 円

大葉、ショウガ、ネギ、ワサビ、ゴマ、みりん、ごま油を入れて少し甘い漬けです。

お茶漬けにしても美味しいですよ。

 

 

それと『ネリゴの刺身』。

小さくても美味しい魚です。

同じ青物ですが、身色も違って脂も乗ってます。😃

 

と、こんな感じでオフショアの釣りが終了しました。

これから春のヒラマサや美味しい根魚のシーズンになりますね。

当店では様々なジグや用品を取り揃えておりますので是非ご来店下さい。

それではまた!

一覧に戻る