全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

えすたくのバスフィッシングvol4 ~自己記録更新!至高のクランキングゲーム~

こんにちは!

ルアースタジアム酒井です。

今回は光田代行に誘っていただき、大雨後の遠賀川へ行って来ました!

当日の詳しいフィールドコンディションやそこから推測されるバスの動き等、光田代行がとても詳しく書いてくれておりますのでまずはそちらからどうぞ!!

 

光田のKeep Casting! GAME089 ~福岡県遠賀川~

読んでいただけましたか?

そうですワタクシ、、

やらかしました😂

 

大雨後で発生したカレント濁り。そして水温低下

クランキングゲームの条件揃っちゃいました!

 

 

50UP 2450g

自己(重量)記録更新!

 

このぶっとい魚体、、

そして満面の笑み(笑)

 

使用したのは

デプス イヴォーク1.2

ストライクゾーンの狭いプリの魚をリアクションで釣るのがこの時期のクランキング。石やオダにコンタクトした際にルアーが跳ねすぎないよう、スクエアリップで障害物をなめるようにかわすイヴォークを使用しました!

 

画像を見ると分かりますが、リアフック1本が口に乗っかってるだけ、、

光田代行も書いてますが、水温低下の影響で口を大きく開かないし、しっかり閉じない。ワームの釣りではショートバイトに泣くことも多い時期です。フックはキンキンで新しいものを使用するのがマストです!!

 

 

そ・し・て!!

一本目を釣って数分後。

光田代行が同じくイヴォーク1.2でビッグフィッシュをキャッチ!!

 

流石です。状況判断と魚の行動を読む力が凄すぎる✨

写真を撮りながら詳しい状況説明を受け、バスのポジションや状況を理解し投げた一投目。

酒井:「マジか!!!」

 

光田代行と実質2投連続のビッグフィッシュ!

驚きすぎて半目です(笑)

 

 

使用したのは

エバーグリーン ベルカント

ベルカント

1本目を釣ってからカレントが弱まり、濁りが引いてきたのでルアーパワーを少し落としました。

ベルカントは固定かつ低重心でコンタクトしたストラクチャーから離れにくくイヴォークよりもさらにタイトなアクションです。小粒な割に大きめのフックが搭載できるのでバラしが少ないのも特徴です。

 

春のクランキングに最強のベルカント

過去に光田代行が釣ってます!

魚の動きついての解説もあるのでご覧ください!

光田のKeep Casting! GAME019 ~福岡県・遠賀川~

 

特に今回のクランキングで意識したのは、「ボトムを叩き過ぎないこと」です。ボトムを叩きすぎると、魚がビックリして逃げたり、ルアーの存在に遠くで気づいてリアクション要素が薄れてしまうからです。一投の中で3回程軽く当たるようにクランクベイトの潜行深度を選ぶと良いです。

使用タックル

■ROD:BLACKLABEL LG 661ML+RB

■REEL:ZILLION SV TW 1000

■LINE:FULORO HUNTER TACT 12LB

■LURE:EVOKE1.2 Belcanto 

ハードベイトで自己記録は嬉しすぎました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

 

一覧に戻る