全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松の釣り2024 渓流編!

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

今回もまたまた渓流に行って来ました。

 

使用したルアーは毎度毎度のバスデイもののふ50S』。

**************************************** ****************************************

 

おいちゃん、キャストが下手っぴなので岩にぶつけてルアーがボロボロになっています。😅

 

このルアーですが、キャスト後、流されるルアーに少しだけテンションが掛かる程度に巻きながらトゥイッチすると移動距離が少なく強アピール出来ます。

 

どのルアーも同じように出来ますが、自分の中では1番やりやすいと感じています。

 

 

 

魚が付くポイントは流れが集約している個所、落ち込みの手前(瀬の肩)等、流れて来る餌(川虫等)を魚が効率良く捕食出来る所が狙い目です。

 

 

さて今回のポイント。

大きな沈み岩が並び魚が潜める箇所があります。

大きな水中の岩にも水の流れが集約している所があるはずです。

 

そのポイントを通過させるように上流部にキャストして、小刻みにトゥイッチしながら魚の反応を見ました。

 

そうやって魚の付き場を想像しながら釣り歩くのが渓流釣りの楽しさですね。😁

 

渓魚は目視出来ない事が多く、魚が居ないなぁと思っていると何処からともなくルアーに飛び付いて来ます。😮

 

リトリーブはルアーがアクションしてくれるギリギリの遅さを意識して動かします。

遅く激しくキビキビです。😎

 

そしてヒットに持ち込めました。

 

少し痩せ気味の野生味が薄い魚体ですが、20㎝後半の良型。

※今回は雨天のため画質が暗く、鮮明ではございません。😣

 

 

チェイスからヒットに持ち込む瞬間が見えると凄くテンション上がります。😆

 

 

それから同じように沈み岩付近を通す様にキャストを続けていると更に良いアタリと重量感のある手応え。

 

山波商店CAPTURE(キャプチャー)に入れて魚を愛でる。😆

4945826380935 1

【マグプロダクツ】「美しい魚体をゆっくりと眺めたい。写真や動画に撮って記録を残したい。」ルアーフィッシング・エサ釣り・フライフィッシングなど、釣り方は変われど渓流釣りを楽しむすべての人が少なからずこの欲求を持っているはずです。だけど、時間をかけるとどうしても魚にダメージを与えてしまう。出来る限り元気に返してやりたい。そう願っているのも事実。このキャプチャーならその両方を可能にします。PVCのソフトボディでぶつけて割れちゃったなんていう心配もなく、折り畳むことで薄くなり持ち運びも楽ちん。大好きなタックルと一緒に眺めるもよし。水中撮影だって大丈夫です。渓流釣りをもっともっと楽しんでほしい。そんな想いを込めたアイテムです。[Capture]山波商店

マグプロダクツ キャプチャー M

参考価格: 2,200 円
4945826380942 1

【マグプロダクツ】「美しい魚体をゆっくりと眺めたい。写真や動画に撮って記録を残したい。」ルアーフィッシング・エサ釣り・フライフィッシングなど、釣り方は変われど渓流釣りを楽しむすべての人が少なからずこの欲求を持っているはずです。だけど、時間をかけるとどうしても魚にダメージを与えてしまう。出来る限り元気に返してやりたい。そう願っているのも事実。このキャプチャーならその両方を可能にします。PVCのソフトボディでぶつけて割れちゃったなんていう心配もなく、折り畳むことで薄くなり持ち運びも楽ちん。大好きなタックルと一緒に眺めるもよし。水中撮影だって大丈夫です。渓流釣りをもっともっと楽しんでほしい。そんな想いを込めたアイテムです。[Capture]山波商店

マグプロダクツ キャプチャー L

参考価格: 2,530 円

35㎝くらいのヤマメ。

 

こちらも『もののふイトウカラーでヒットしました。

 

渓流の魚はめちゃくちゃカッコ良くて綺麗で感動しますね。

 

 

 

それからサイズは小型になりましたがパラパラと美形美色のヤマメが同じく『もののふ』にヒットしてくれました。😎

 

と、こんな感じで今回の釣行は終了しました。

山間部の凛とした空気の中で渓流は最高に気持ち良いです。

 

 

当店では沢山のルアーや用品を取り揃えておりますので、是非ご来店下さい!

 

ではまた釣行したらご報告致します!

一覧に戻る