全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

田中ブログ 【滋賀県でエリアトラウト!】

 

 

 

こんにちわ!高砂明姫店 田中です!😆

 

 

今回は滋賀県にある高島の泉さんに遊びに行ってきました!💨

 

 

 

 

着いたのは11時ごろ、さすがに滋賀は遠い💦

 

 

今回、使用するタックルは

 

 

ロッド:ヴァルケイン ブレイクスルーゼロヴァージ 6.0GL
リール:23エアリティ 2000S-P
ライン:ファメル トラウト  プレミアム 3.5lbナイロン
GLというヴァルケイン独特の硬さ表記ですがスプーンやクランク、ボトムやミノーも使いこなせる万能ロッドですよ😉
リールはお気に入りのエアリティ! ラインは今回は大物もかかってもいいように3.5lbのナイロンラインでいきます!
まずはスプーンをキャスト! 最初なのでハイバースト1.6gのオリーブラメで表層をさぐっていきます…
反応なし…😂
なかなかスプーンに反応してくれません…😇
次はノア0.9gのオリーブで表層を少しスローに…
すると!
やりました!25cmくらいの綺麗なニジマスです😏
そのまま続投して、スプーンの反応が無くなってきたところで
クランク投入!巻くだけでレンジをキープしてくれるので初心者の方にもおすすめです!😆
最初はティモンのパニクラMRのヤジ―ボンズを投入!
まきまきしても反応なし…
ワンサイズ下げてキビパニMRのタッキーブラウンに交換したところ…
   
ヒット!ヒット!!ヒット!!!
パターン見つけちゃいました😏
今回、エリアトラウト初のスタッフ大西さんも簡単に釣れてます♪
パートの南さんもこの表情です☺
今回はキビパニを竿を寝かしながら巻いていたのでレンジとしては中層より少し下くらいを意識しました!
しかし、キビパニの反応もなくなり色々と試しますがなかなか反応を得られません😇
次に使っていくのはロデオクラフトのドリフトスピン1.6gオリーブカラー
表層着水と同時にゆーっくり巻くと…
これまたパターン発見!😆
高島の泉さんは比較的クリアーな水質なので表層意識、カラーはオリーブやブラウンなどがオススメです😉
隣では一緒に行っていた播磨店の梶野主任がミノーで連発!
さすがエリアトラウトのプロです…!😲
休憩を挟みながらたくさんのニジマスが釣れましたよ😊
なんと!一番大きなニジマスを釣ったのはエリアトラウトが初めての大西さん!
40cmくらいのニジマスを釣っていました!😵
恐るべしですね…😱
高島の泉さんには3つの池があり今回は2番、3番の池をメインに釣りをしました!
1番の池は大物もいるみたいで今回のビッグニジマスも1番で釣れましたよ!
高島の泉さんにはあの幻の魚のイトウや、ブラウントラウト、ドナルドソン(大型化するニジマス)など大物の鱒がたくさんいます!
ぜひ大物を釣りたい方、ニジマスをたくさん釣りたい方は高島の泉さんに遊びに行ってみてくださいね😉
最後に推奨のタックルデータとレギュレーションを載せておきます!
以上!高砂明姫店田中でした😊
●ルアー以外の釣り禁止(フライ、テンカラ、エサ釣り、ひっかけ、魚すくい等)
●危険な投げ方、迷惑な投げ方は禁止(クロスキャスト、横投げ、垂らしが長い等)
●フライ用毛針、ソフトルアー、ラバージグ、飛ばし浮き、トレーラー、ダウンショット禁止
●バーブレスフックのみ(返しをつぶした針、返し付の針、トリプルフック、赤針のみの使用禁止)
●集魚剤の使用禁止
●2.4m以上の釣竿の使用禁止
●18mm未満のルアーは使用禁止
●プラグ 10㎝、10gまで
●スプーン、スピナー、フェザージグ等 5gまで
●3㎝以内のシングルフックを使用すること
持ち帰り、キープの魚は50㎝まで
ビク内のキープは、持ち帰り制限まで。超過分は3000円/kgでお買上頂きます。
クーラーボックスの釣り場内持込禁止
(竿立て付クーラーボックス、クーラーボックスとして使わない場合も持込禁止)

●ストリンガーでのキープ禁止
ニジマス(中・小型)
ロッド:エリアトラウト用(ウルトラライト~ライト)
リール:小型スピニングリール(1000~2000番)
ライン:ナイロン3lb、フロロ1.5lb~2lb
フック:エリアトラウト用(細軸)

 ニジマス(大型)、ロックトラウト(大型)
ロッド:エリアトラウト用(ライト~ミディアムライト)
リール:小型スピニングリール(2000番)
ライン:ナイロン3.5lb~4lb、フロロ2.5lb~3lb、PE0.2号(リーダー0.8号~1号)
フック:エリアトラウト用(中軸~太軸)

 イトウ(大型・特大)
ロッド:大型対応トラウトロッド、バスロッド(ウルトラライト~ライト)
リール:小型スピニングリール(2000~2500番)
ライン:フロロ6lb~10lb、PE0.4~0.8号(リーダー1.8号~2.5号 ロングリーダーがおすすめ)
フック:エリアトラウト用(大物対応フック)

一覧に戻る