全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★ノムケンサンバ★ 爆風に負けないエギング!

赤坂海岸店が誇る荒れ男代表

ノムケンです😆

 

そんな気象予報士泣かせのワタクシですが、

例によってここ最近の釣りは風の強い日が続いてました💦

 

まぁ関係なく行ってますが..笑

 

 

9日までの大潮で再びアオリイカの群れが接岸してきたみたいに感じます😚

 

釣るなら今がチャンス!!

 

 

という事で

今回のブログでは私なりの爆風エギング攻略術を書いてみたいと思います

 

ライバルが少ない日を自宅で過ごすのはモッタイナイ!

 

 

 

 

5月6日(大潮直前の中潮) 南西の風5m

 

 

そんなに強くはないかもですが、横に構えるとラインが流されてエギがキレイに沈まないくらいの強さです💨

 

仕事終わりから直行して、釣れたのは深夜1時の干潮直前でした💥

 

1kgあるなしのメスだったので今回はリリース!ありがとう!

 

ヒットエギ:プロスペック  エクスペクト  3.5″  #薩摩伝承オリーブ黒影

 

風で浮き上がろうとするラインをしゃがんで水面に近づけて操作しているとヌッと重くなるアタリが😊

 

 

 

 

5月7日(大潮初日) 北の爆風8m

 

 

こんな日はだいたいライバルもほとんどおらず、釣りたいほーだいです(笑)😗

 

それでも、少し背の高い堤防を風よけにしても巻き込んでくる風が強すぎてキツイですけど😂

 

そりゃ普通はもっと楽な日に釣り行くか。ww

 

 

👆 風でスマホ倒されてフラッシュ効かなくなりました)泣

1500g!!

 

 

ヒットエギ:前回と同じく薩摩伝承オリーブ黒影!!マジでよく釣れます!

 

風が吹き抜ける方向に投げてもほぼほぼキレイに沈みきらず、ちゃんと沈むのは10分に1投あればいいくらい😅

 

そこから1/10くらいの確率でアオリイカがヒットするかな🤔というくらいの、まるでパチンコみたいなエギングです🎯

 

まあ、パチンコ知らんのですけどww

 

 

 

コロコロ変わる爆風と格闘しながらでも、

 

(なんとなく綺麗に入ったかな?)

 

とか思ってるとやっぱりアタる!!

再び1kgくらいのメス😚リリースしました👋

ヒットエギ:エギ王Kシャロ―  3.5”  #軍艦グリーン

 

元々よく釣れるド安定フォールが特徴のエギですが、こんな風が強い時ほど真価を発揮してくれます

 

2杯目が釣れる頃には堤防にワタクシただ一人。。

そんな感じでこの日は終了でした✋

 

 

 

で、今回お伝えしたいのは、ズバリ

『風強い時どうすんの?』

ってトコです!

 

店頭でお客様と会話する中でも、よく聞かれる内容です☝

 

 

まず一番は前回のブログでも書いた、あの格言

 

「3回シャクって、ゆっくり5秒待つ!」

 

これに尽きます!

 

腕が付いてくればシャクリの後に絶妙なテンションコントロールでアタリを感知しにかかるのですが、ワタクシにはそんな技術に期待なし!笑

 

だいたい最初だけ集中してますが、途中からアタリ感知モード止めてます😌笑

 

それくらいの方がラインとエギに不自然な動きが出にくく、実はよく釣れます!

特に春はフリーフォールが強いと良く言われますが、シャクった後はラインが少したるんだ状態で待ってみてください✋

エギング始めました!これから!って方は是非お試しあれ💁

 

 

その他の爆風対策はこんな感じ!

★背風の向きに投げる。(背風で釣りが出来る堤防を選ぶ)

★重いタイプ・引き抵抗のあるエギを使う。

★ラインを細くする。

といったところです👍

 

ここで気付いた方もいらっしゃると思いますが、実は上でご紹介したエギ3本ともゆっくり沈むシャロ―タイプだったりします😃

 

そこにはまたワタクシなりの理由があったりしますが、今回はこのへんで😌

 

釣れてるポイントや気になる点など御座いましたら、お気軽にお問合せ下さいませ!!

 

ではまた行ってきます!!

一覧に戻る

false