全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆待ちに待ったぞ!日田鮎解禁!

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

遂に解禁しましたね!

 

待ちに待ちましたよ。この日を。

 

 

 

解禁初日はしっかり働いて、

解禁2日目と3日目に行って来ました!

 

 

 

 

 

実はこの日の為に今年の1月に新しいロッドを購入。

下野≫レグナスバージョン85RB

 

 

 

 

 

去年の秋、大鮎用に買った

下野のブラックバージョン90RBが良かったので

初期用にレグナスを買ってみました(笑)

 

 

もちろん仕掛けも錨も完璧!

 

 

 

 

 

今季も昨年良すぎた「セツナ」をメインに自作。

ちなみにメインの号数は7.5号です!

 

 

 

【がまかつ/Gamakatsu】明確な鈎先ストレートとナノスムースコートにより瞬時に刺さり込む攻撃的掛鈎!明確な鈎先ストレートと、野鮎とのコンタクト性を高めた鈎先角度が野鮎に吸い付くような素早い鈎立ちを実現し、触れた野鮎は低摩擦表面処理「ナノスムースコート」により瞬時にフトコロ深くまで刺さ込みます。この鈎立ちの良さ・貫通力の高さは、従来のストーレート鈎が苦手とした追いの弱い人工産鮎に対しても威力を発揮します。また、フトコロ部分を広く深く設計したことにより、掛けた鮎はガッチリ捕らえるキープ力の高さも併せ持ち、鮎釣り師の誰もが切望する「掛かりの早さ」と「キープ力」を高次元で両立させました。中軸設計により、小型鮎から良型鮎までシーズンを通して幅広く対応します。(T1/タイトウェッジ(TightWedge)/NANOSMOOTHCOAT(ナノ・スムース・コート))[SETSUNA][ティーワン]

がまかつ ザ・ボックス T1 セツナ 7.5号

参考価格: 1,485 円

 

 

 

朝一、大倉つり具様でオトリと年券を購入し、

 

 

 

(年券10200円、日券3100円、オトリ鮎1尾/350円)

 

 

 

いざ、ポイントへ!

 

既に県外ナンバーの先行者が数台。

のちに8台ほど並び満員御礼状態に。

早々に準備を済ませ、実釣スタート!!

 

 

 

 

 

7時半過ぎにスタートし、

パターン探ったり、鮎探したり・・・

約2時間弱、頑張って13尾。

 

 

渋いな~

 

 

しかもサイズがチビばかり。

大きくて17~18cmぐらい。

 

 

 

 

 

 

でも追星はしっかりとあり、

追い気満々の鮎達!

 

 

 

友人と話し合ってポイント移動を試みましたが、

下から上まで鮎師だらけで約1時間半ロス…。。

 

結局、朝のポイントに戻り、タコ粘り。

同じポイントを約3往復ほどして、追加21尾。

 

合計34尾で1日目終了。

 

 

 

 

 

 

 

2日目

 

前日に得たパターンと狙う場所を元に

型狙い、良型探しへ。

 

 

 

 

 

流れがあり、少し深みのあるポイントで

シンカー0.8号メインに深く探っていくと、、

 

 

 

 

ががががーッ!!

 

 

 

と気持ちいアタリ!!!

 

 

 

 

 

その後も気持ちの良いアタリが続き、

良型が掛かる掛かる!!

 

 

 

 

 

 

シーズン初期とは思えない、

中には20cmを優に超えるサイズも掛かり、

流石、日田のポテンシャル👏

 

 

 

 

 

渋い時間帯もありながらも

何とか30尾を釣り上げることができました!

 

 

 

 

 

 

2日間合計で64尾

 

 

 

 

 

最大22cm

 

 

 

 

 

アベレージが18、19cm前後でした!

 

 

 

 

 

2日間通してかなり渋い状況でしたけど

 

やっぱり鮎は楽しい!!!

 

 

活きた魚を操るのは他にない釣りなので

刺激も多いですし、

暑い夏には最高の癒しになります☺♪

 

 

 

 

 

当店、鮎コーナーも充実しておりますので

鮎にご興味ある方は是非、当店をご利用下さい(^^)/

 

 

 

 

 

 

【おしらせ】

 

5/28(火)~6/9(日)

 

『サマービッグセール』開催! 

 

夏必須アイテムのクーラーなどはもちろん、

その他有名メーカー様の商品が多数お安くなります!

 

 

 

 

 

一覧に戻る

false