全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

クロヒデのTAKEitEASY!21【高津川鮎解禁編】

 

みなさんこんにちは!

 

アユズミです。

 

 

前回の鮎釣行でどっぷりはまってしまい・・・

宣言通り、

今回も鮎の記事です!!

 

 

 

夜中の内に出発し、向かったのは・・・

 

高津川

 

前回渓流で訪れましたが、鮎では初!

海産の鮎が遡上するので有名な川ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝四時に漁協に到着

 

 

この日は解禁日ということもあり、朝から気合の入った鮎師がぞろぞろっと囮を

買いに来てました!

 

まだまだ不安要素が多いもので囮は3匹購入。

 

 

 

おっと!忘れてました!

今日のお供はこちら!

はい、八幡本店の鮎師、あきごんです。

(5月後半は絶賛鮎の為だけに休みを取っている男)

 

 

ここからは意気揚々と一気に川を上ります!

道には鮎師だらけ!

本当にみなさん気合が入ってます!

 

 

 

川に降り立つと、鮎の匂い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とは行きませんが、夏っぽい匂い!

 

 

もう夏です!

 

 

 

ちょいと肌寒いですが、朝7時頃からスタート!

(もう夏やなかったんかい)

 

 

 

 

島根まで来たんやから今日はめちゃくちゃ釣っちゃるかいねぇ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に昼です。

 

 

 

難しすぎる。

そもそも「生きた魚を操作する」という過去に前例がない行動にめちゃくちゃ苦戦してます。

 

それでも教えてもらいながら必死にやりますが・・・。

蹴られるんですよ・・・蹴られるだけなんです😭

 

 

目印ばちーん!

 

 

竿に伝わる今までにない重量感・・・

これはでかい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

婚姻色バキバキのウグイ。

(心の音ペキ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに爆風。

 

 

何が辛いって?

9mの前後の竿が煽られると腕とか首が持ってかれそうになるんです😭

 

 

 

 

 

夕刻、あと数ミリで折れる心をなんとか振るい立たせます。

「夕方になれば鮎の追い気出てきますよ!」

囮もへとへとなのでお情けで野鮎を一匹化して頂く。

 

 

 

 

この言葉を信じて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った高津第一匹目!😭

 

めちゃくちゃ長かった・・・

 

 

 

一匹釣ったところで自分の中でイメージが完全に出来上がり、

 

 

 

追い星バッキバキのヤツ!

 

頭の中のイメージと動作が分かればこっちのもん!

 

 

 

とか言ってたら抜くのに三回ほど失敗してポロッと(笑)

 

 

 

 

何とか夕方ギリギリで鮎釣りを楽しめました!

 

つぬけまでは行きませんでしたが、

何とか、それなり!にはなりました!

 

 

諦めず、腐らずやって良かった😂

 

 

 

全体的に今日入ったポイントは鮎の追い気がそこまで良くなかったご様子。

まぁそれでもあきごんはそこそこ釣ってました。笑

 

あきごん先生のブログも近日中に上がると思いますので

是非そちらもご覧ください!

 

 

また当店は鮎用品取扱店なので、是非!お立ち寄りくださいませ!

遊漁券も取り扱い御座います!

 

 

以上クロヒデからでした!

 

 

 

 

P.Sキムチチャーハンにポイントオリジナルのイカの醤油ダレゆず胡椒味をいれるとめっちゃうまかったです。

イカの沖漬けの素!付けて、掛けて、漬けてよし!柚子胡椒の香りとピリリ感が食欲をそそる!色々な料理に合うおすすめ調味料!![刺身 醤油さしみ しょうゆ ゆず ユズ]

宇佐美本店 pointプロデュース(宇佐美本店謹製) イカの笑油だれ 柚子こしょう味 1L (醤油/しょうゆ/刺身醤油)

参考価格: 1,580 円

(全国のポイント各店で販売中!)

一覧に戻る
false