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ケミカル石山の工房~ツインパワーの育て方最終回~

皆様こんにちは!

 

 

ケミカル石山です!

 

 

前回のケミカルチューニングでは、

ライトゲーム(メバリング)に最適なチューニングで、

比較的簡単に出来る箇所、

ドラグ周り

ローター周り

ハンドル

のチューニングをしました。

 

 

もう一度見直す方はこちら

 

 

ケミカル石山の工房~ツインパワーの育て方Vol.2~

 

 

なので残りのチューニング箇所は、

 

 

 

 

そう。ボディですね。

 

 

なので、早速いじって行きましょう!

 

 

 

 

※自分で分解、カスタムすると

メーカーの修理を受けられなくなる可能性があります。

あくまでも自己責任でお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

まずはローターナットから。

 

 

 

 

正確にはナットの中身です。

 

 

 

 

このベアリングは意外と高回転になる箇所なので、

回転性能は必須。

 

 

ただ、ノイズも目立つので、

今回は中粘度のグリッチオイルのロサを注油します。

 

 

 

 

内側のブッシュには注油しないで下さいね。

 

 

こちらには低粘度の

グリッチオイルのテフロッソを塗布します。

 

 

 

 

このブッシュはメインシャフトを支える役割を担っていて、

シャフトの上下運動+ローターの回転運動という

激しい動きを支えないといけない上に、

魚とのやり取りの際、シャフトとローターに挟まれ、

かなりの負荷が加わります。

 

 

なので、摩擦抵抗を出来るだけ軽減させたい。

 

 

そこでテフロッソの出番です。

 

 

元々、22ステラに採用されている

特殊低摩擦加工されたブッシュ+潤滑性抜群のテフロッソ。

 

 

それはそう、例えるなら

一流選手が舞うスケートリンクの様な滑らかさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

………さて

 

 

お次はローターを外した先にある、

逆転防止のローラーベアリング。

(ローラークラッチやインフィニットベアリングとも言います)

 

 

 

 

これは分解しないで下さい。

 

 

どえらい目に合います。

 

 

もしやるなら、私はシマノ純正のバンタムオイルB-100

もしくはIOSファクトリーのIOS-01を使用します。

 

 

 

 

いややるんか〜い。

 

 

※分解する際は本当に注意して下さい。

このベアリングだけでパーツが15個も有ります。

分解する必要は無いし、そもそも安易な注油は厳禁です。

粘度の高いオイルや、分子の小さいエステル系オイル、

テフロン微粒子配合のオイルや、

グリスなんか入れたら逆転しまくりです。

 

 

次行きましょ!

 

 

 

 

 

 

続いてはギアボックスを開けてみましょう。

 

 

まずはピニオンギア上下のベアリングから。

 

 

 

 

このベアリングは高回転&ボディに埋め込まれている為、

めちゃくちゃノイズが響きやすいベアリングです。

 

 

 

 

なので、ステラのパッキン付きベアリングに変えてます。

 

 

めちゃくちゃノイズ低減されました。

 

 

オイルは回転性能、ノイズ低減重視で

グリッチオイルのロサを使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはドライブギアの軸受けベアリング。

 

 

 

 

ここはハンドル一回転に対して

一回転しか回らないベアリングなので、

耐久性&しっとり感重視。

 

 

グリスを入れても良いんですが、

今回は超高粘度のグリッチオイルのEVO-500。

 

 

 

 

グリスよりも流動性が高くて、グリス並みの耐久性。

 

 

いや、耐久性に関しては言い過ぎかもしれませんが、

こまめにオーバーホールする私としては十分な耐久性です。

 

 

何より洗浄しやすいのが助かる点。

 

 

超時短になります。

 

 

 

 

 

 

次は最後のベアリング。

 

 

ウォームシャフト上下のベアリング。

 

 

 

 

ここはインフィニティループが搭載された事によって、

中間ギアが一つ増えたので

めちゃくちゃゆっくり回転する様になりました。

 

 

搭載以前のリールならロサやIOS-02等を入れていたでしょうが、

現行のツインパワー以上の機種なら

グリッチオイルのEVO-500で

しっとり感をUPさせるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、ベアリングは

全部チューニング完了しましたね!

 

 

 

 

続いてはシャフト類行きましょう!

 

 

メインシャフトにはローターナットの

ブッシュに塗布したオイルと同様、

グリッチオイルのテフロッソ。

 

 

 

 

理由はブッシュと同じですね。

 

 

 

 

 

 

次は中間ギアのシャフト2本。

 

 

 

 

ここも悩みますがグリッチオイルのテフロッソを塗布します。

 

 

そんなに負荷がかからない箇所なので、

耐久性はそんなに必要ないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

シャフトの最後にメインシャフトを支える、

摺動子ガイド。

 

 

 

 

ここは回転と言うよりも、上下運動だけなので、

耐摩耗性重視でグリッチオイルのEVO-2000を使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ!

 

 

あとはギアだけですね!

 

 

端的に申しますと、ウォームシャフト以外、

MTCWのMTGG-Tを使いました。

 

 

 

 

ある程度軽い巻き心地にしたかったのと、

ギアもほぼ新品なので、柔らかグリスをチョイス。

 

 

MTCWのグリスはウレア系グリスが殆どで、よく滑るし、

摩耗しにくいし、耐久性もあるし最高のグリスです。

 

 

 

 

 

 

ピニオンギア内部にはテフロッソを

染み込ませた綿棒でお掃除兼、オイルを塗布。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォームシャフトに関するギア、ピンには

しっとりしたIOSギアグリスを塗布。

 

 

 

 

どうしても柔らか過ぎるグリスだと

コツコツ感が出やすい箇所なので、

粘りが強いIOSギアグリスに頼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これでようやくチューニングが完了!

 

 

組み立ての時は巻き感を確かめながら慎重に組み上げ、

完成品を巻いてみると、ギアはどこに行ったのか?

 

 

と言うくらいしっとりした巻き心地が完成。

 

 

何度か実際に使用し馴染ませましたが、

最高の出来でした。

 

 

まさに理想。

 

 

 

 

皆さまも是非、理想のリールを組み立ててみませんか?

 

 

 

※今回はあくまでもライトゲーム向けの、

私好みのチューニングです。

ほとんどのベアリングにオイルを使用しましたが、

通常グリスを使用する箇所が殆どです。

自身で分解、チューニングする際は、

しっかりと調べるか、ご相談ください。

 

 

いつでもご相談、お待ちしております。

 

 

 

 

【ポイントアフターカスタムマイスター2024】

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