
二日連続鮎釣行!トータル94匹
こんにちは、延岡店の甲斐です😁
二連休だったので二日続けて五ヶ瀬川に鮎釣り行ってきました。
オトリは、日之影にある【坂本鮎店】TEL090-3323-4566 を利用しました。
ポイント到着して水量は自分の好きなやや多めといった感じ
垢もバッチリついて掛かりそうーーー😎
前日は、二人ぐらい入ってやっていたということなので定番ポイントは反応悪め・・・・
掛かっても小さいやつ多め
ちょっと入れにくそうなポイントでは良いサイズがくる感じ
竿抜けになっているだろう所を中心的に狙っていき、数を稼ぎます。
そんなポイントは入れればすぐに反応がありサイズも19㎝前後が多い感じでした。
この日の仕掛けは、
天上糸0.8号、水中糸複合メタル0.08号、ハナカン周り0.6号だったのですが、40匹ぐらいを釣ったところで強烈なアタリが・・・・・
しかし、疲労によりハナカン周りがプツンッ!!
定期的に交換が必要ですね・・・・(笑)
仕掛けを組み直して再度同じところに入れてみると
ガツーーーん!!
上げてビックリ
まさかのさっき切られた鮎😂😂😂😂😂
サカサと錨鈎を纏っているではないか・・・・(笑)
こんなこともあるんですね
どんだけ追い気いいのか
そして、夕方までやって釣り終了
鮎釣りは手返しがとても大事な釣りですが、皆さんこのアイテム使ってます?
針ケースをベストに収納するやり方は中々の時間ロス&水にポチャンしてしますことも・・・・・
針の交換はこのクイックフックチェンジャーがおすすめです。
2日分ぐらいの針をストックできて、ベストに取付け可でワンタッチで開閉可能
私は一日大体針を10本ぐらい変えるのでここの手間を無くすことで手返しのよい釣りを行ってます。
当店にストックしてますのでぜひ使ってみてください。
結果ですが、初日は53鮎
良い釣りができました。
そして、二日目
まず朝一は、本流に入ってみましたが、まだちょっと水が多く、若干の濁り・・・
一時間ぐらいやってみましたが、2バラシで鮎も小さかったので諦めて移動
本流は週末ぐらいが良さそうですね。
移動先では先行者に挨拶して上流をやらせてもらいました。
ここも前日人がやっていたことを知っていたので竿抜けポイントをテンポよく探る
すると直ぐに反応あり
めっちゃ追い星きれいな美鮎
サイズもいい
中にはこの日一番のスーパーモデル級の鮎登場
これ綺麗過ぎません?
私が鮎なら間違いなく一目惚れして恋してますわ(笑)
この日の鮎は全部デカイ
やべー楽しいーーー
中には21㎝サイズも混じる
足で稼いで頑張ったーーー
狙い通りの所で掛かると最高ーー
結果41鮎
型揃いでMAX楽しめました。
二日トータル釣果は、94匹
今年の五ヶ瀬川はヤバいぞ
鮎釣りを始めるなら今年が最高です。
すでに全く鮎釣りやったことない方が今年すでに7人ほど始められてます。
当店は鮎をやってみたい方を全力応援するお店です。
少しでも気になってる方一度話を聞きに来てみてください。
鮎釣りほんとに楽しい釣りなので一日でも早く始めることをおすすめします。
2025鮎王