鹿児島谷山店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

鹿児島谷山店

店舗情報

永松の釣り2025 ライトゲーム編

こんにちは、ルアスタおいちゃんです。

 

 

今回はショアのライトゲームに行って来ました。😎

 

おいちゃんの大好きなジャンルの釣りで、アジングより少し強めのイメージのタックルを使って色んな魚種を狙います。

 

ラインはPE0.2号・フロロリーダー1~1.7号にルアーはこんな感じをメインに。

 

 

 

 

何でも良いって感じですね。😁

 

 

 

朝の暗いうちはアジを狙ってみましたが豆アジで終了。😅

 

ちょっとアジにはルアーが大きかったようです。

 

 

 

さて、明るくなってからが楽しい時間。😁

 

 

ダート系のワームで35㎝くらいのマダイ

 

ライトタックルだとこのサイズでもスリリングな引きを楽しめます。

 

 

 

底付近を狙えばカサゴ

 

 

裏切らないですね。

 

そして近年良く釣れるアカハタキジハタマハタの幼魚

 

 

 

 

小型ですが根魚特有のヒット直後の引きは面白いです。

 

 

 

そして潮が動き始めてからはメッキ狙い。

 

10g前後のメタルジグを高速巻きからのフォールで狙うとゴンッという感じで当って来てくれます。

 

 

もちろんトップでも釣れますが、ジグよりも見切られやすいですね。😴

 

まだまだサイズは小型メインですが、良く走ってくれるので楽しい魚です。

 

20~23㎝がほとんどでしたが、1匹だけ30弱の良型。

ギュンギュンな引きは堪りません。

 

 

そして南海でクイーンフィッシュという名のゲームフィッシュ、イケカツオもヒットしました。

 

 

これはミナミイケカツオっぽいです。

 

 

と、こんな感じで様々なフィッシュイーター達がルアーにアタックしてくれます。

 

釣魚で秋のシーズンを感じる1日でした。🍂

 

大型の魚や美味しい魚を狙うのも良いですが、『小さくても兵(つわもの)』的な魚達を狙ってみるのも楽しいです。😁

 

 

では今回はこれにて釣果報告終了です!

 

また何か釣りに行ったらご報告致します!

 

 

 

一覧に戻る