だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #127【青物不発保険】
皆さまこんにちは😃
行橋バイパス店のだーやまです!
青物を狙いに行きましたらからのあのオチ、最近続いてたのでもう慣れましたよね?
はい、案の定今回もそうなりました。
極太サワラ、ヤズを心待ちにしている方も多いかと思いますが…すみません、運を使い果たしてるもので…😅
てなわけで、ボウズ回避へ向けて保険という位置付けにしているチニングへ。 
前回から使い始めたベイトチニングタックルと、冬のチニングと好相性のウェーバーシュリンプを使ってランガン。
ダイワ ソルティスト BF TW 8.1R PE SPECIAL 右ハンドル 24年追加モデル ベイトリール
**************************************** これでボトムバンプ(竿先で2回跳ね上げ)と着底からの3秒放置を繰り返して誘っていきます。
誘っていると何か小さなアタリが頻発。
たまに着底直前にぐいーっと持って行かれるもなかなか合わせが決まらず。
足元まで寄せてくると追ってくるのは極小のキビレ。

つつかれまくってウェーバーシュリンプはキズだらけ。
ここにハゼかフグらしき魚も混ざり、ワームがズタボロになることも…
ウェーバーシュリンプの色を変えてみると、着底と同時に微妙に竿先に反応が。
ジャッカル ウェーバーシュリンプ 2.8インチ for チヌ UVカメジャコ
冬のチニングはこういう微妙な当たりを取ってヒットさせていくのが本当に楽しいです!
さほど大きくないのですぐに寄ってきてすんなりタモ入れ成功。

うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)
大きさは32cm、キビレはチヌよりも大きくならないのでこれでも割と大きめ。
体長よりも体高の方が大きくなり、40cmともなればかなりの大型になります。
そういう個体を釣りたいし、数も出したいのですが…この後もまた小型個体の。

障害物を絡めようもんならどこに投げてもタケノコメバルの猛攻。
ただ、抜き上げ直前にバラしてしまうことが多く、外道とはいえこちらも数が伸びず。

岸壁沿いにアーマジョイント60Sを通して一撃で出てきた25cmを追加してこの日は終了。
冬も釣るためのコツは着底後に最低1秒以上止めるタイミングを作ること!
止めて食わすことは年中可能ですが、特に12月中旬〜4月上旬あたりが、この止めのタイミングで食いつきやすいです!
止めても見切られることはあまりなく、むしろ止めずに次の動作に移る方が反応が無いパターンが多いようにも感じます。
ワームはウェーバーシュリンプのような、巻いてもハサミや脚等がほとんど動かない微波動、ナチュラル系のものがよくハマります!
素早く2回しゃくり上げ、着底からの放置という速い動きと一時停止を織り交ぜたアクションで速い動きに反応したチヌやキビレを追いつかせて食わせるイメージです。
これからのチニングにおすすめですのでぜひご利用くださいませ😊
ジャッカル ウェーバーシュリンプ 2.8インチ for チヌ UVカメジャコ
さてさて…今年の福袋のお話も。
12/19(金)朝10時より販売開始の福袋ですが、私だーやまがピックアップした福袋もいくつかあります!

そのうちの1つがチニングルアーを集めた福袋!!
止めて食わせる冬のチニングで即戦力になるルアーも入れています!

その他、私が作成した福袋には、関門エリアの青物相手に大活躍するプラグ・ジグをそれぞれ厳選した福袋、エギングタックル等で小型青物を楽しめる福袋、エギングタックル等でとりあえずルアーで魚を釣ってみたい方向けの福袋もございます!!
数量限定、早い者勝ちですのでお見逃しなく!!
次回もお楽しみに!
〜Tackle Data〜
・Rod
ダイワ ソルティスト BF TW 8.1R PE SPECIAL 右ハンドル 24年追加モデル ベイトリール
・Leader
〜今回のヒットルアー〜
ジャッカル ウェーバーシュリンプ 2.8インチ for チヌ UVカメジャコ