全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★大注目の新製品!18ステラはどう進化した?★

★大注目の新製品!18ステラはどう進化した?★

投稿日 2018年01月13日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

2日前に入荷した



ダイワ&シマノ総合カタログ



の影響もあり

各SNSでも



新製品の話題



で賑わってますね!

中でも注目を集めているのが、両社の二大巨頭




18ステラ








18イグジスト


カタログ紙面でのパっと見デザインは

結構賛否両論ありそうです(笑)

まだ実機を触ってみないと分からないと思いますので

写真だけ見て決めつけるのはまだ早いかもしれませんよ~

18ステラは、14ステラから


4年越しのフルモデルチェンジ


となりました。




前モデルからどう進化したのか!?




気になりますよね?




解り易いかどうかは自信ありませんが、今回は




18ステラについて現在分かる特徴



をまとめてみます!

まず見た目ですが、以前までのステラと比べて落ち着いた色合いですね。

SNSでサンプル実機の画像を見る限り




この画像よりも

結構テカテカ

してます。


イメージとしては


07ステラをもっと明るくした感じ


です。

全体的にシルバー?プラチナチックな高級感あふれるカラーですね。

次に性能面を見てみましょう。




特徴その1・リトリーブ時の音が更に静かになった!







(サイレントドライブ)


特にアジングやエリアフィッシング等で多用する



スローリトリーブ


時に発生しやすかった




「カタカタ」感

「コツコツ」感


を最小限に抑え、


より快適なリーリング感度


を実現したそうです。




既にかなりの高レベルで実現しているだけに

これは大いに期待できそうですね!





その2・ギアの繋がりがスムーズで巻き心地が更になめらかに!







(マイクロモジュールギアⅡ)







シマノといえばマイクロモジュールギア!



というくらい今では代名詞となりましたね。

14ステラからスピニングリールへ導入されたこの機能は




かつてない高次元の巻き心地



を実現し

多くのユーザーを魅了してきました。

そのマイクロモジュールギアが



更に進化



しました!

しかもこのギア、なんと



強度が従来比2倍!?



との事!

どういう仕組みかはまだ明らかにされてませんが

(素材変更?製法の違い?表面処理?)




ショアジギングや激流ランカーシーバス



など、

パワー系フィッシングには大きな武器となりそうです!








その3・防水性能が更に進化した!








(Xプロテクト)


14ステラから続々と後継機にも搭載されたコアプロテクト。



それが更に進化


したのがこの


Xプロテクト


です。

従来の撥水処理はそのままに、


ラビリンス構造という複雑な構造


により




物理的に水が入り難く



なっています。

凄いのが



「非接触型」



防水機能という事。

摩擦抵抗が限りなくゼロに近いにも関わらず





ある程度の水圧にも耐えられる



防水性があるのです。

(具体的にどのくらいの水圧かは現時点で不明)

・・・といった具合に、


14ステラより明らかに進化


してます。

まだ実機に触れてないので


情報が限られ


ますが

大まかな所は紹介出来たかと思います。

ただ



ローター素材の詳細が不明



なのと、

(アルミ?マグ?それとも?)





ラインローラー



がツインパワーXDと同じなのか、

(特殊撥水グリス式?)

それから



ボディの大きさ新旧比較



なども不明です・・・

もしかすると、

18ステラの小冊子(パンフレット)



近々送られてくるかも?しれないので、

もし届いたらまた改めて紹介させて頂きます。




いやー発売が待ち遠しいですね!




次回は18イグジスト



についての記事になると思いますので、

ダイワファンの皆様も、しばしお待ちください!





一覧に戻る