全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第6弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第6弾

投稿日 2018年04月12日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です

今日は、イカのピリ辛笑油ダレを使って


黄身の笑油漬け


を作ってみました。



本来、黄身の醤油漬けを作る場合は醤油とみりんの混合液に浸けるか、

醤油オンリーで作るらしいです。

今日は


イカのピリ辛笑油ダレオンリー


でいきたいと思います。

作り方は


カンタン



卵を割って黄身と白身に分け、黄身をイカのピリ辛笑油ダレの入った容器に

ダイブさせるだけ。(かぶる必要なし)

浸けた直後はこんな感じですが、時間の経過とともに

周りから味がしみて固くなっていきます。

今回は食べる前日の夕方16時頃漬けて、翌日12時頃試食になるので、

一晩漬けるといったところでしょうか。

今回は

一晩漬けただけ

なのに


結構しっかり味がしみて漬かった


ようなので、

もし、


濃厚TKG(たまごかけご飯)


にしたいとお考えでしたら、漬ける時間は



3~4時間程度


が妥当なようです。

今回は


箸でしっかり半分に切れるくらいに漬かりました



さてさて、味の感想はいかに?!

次回、感想編をお楽しみに~!

皆様もイカのピリ辛笑油ダレでアレンジ楽しんでくださいね!

付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る