全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第10弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第10弾

投稿日 2018年04月18日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です。



イカのピリ辛笑油ダレのアレンジレシピも早いもので

10レシピ目突入いたしました!!

そこで、


新ジャンル飲み物


に挑戦します。



そろそろネタが尽きてきたのか?!





と疑われそうですが・・・



いやいや、そうじゃないんすよ。


これまで、プリンの笑油キャラメルソースや笑油キャラメルポップコーン

を作ってみて、


笑油ダレとキャラメルの相性がいいなぁと




実感してます。



みたらしのような味がしてまさに和風キャラメル



といったところ。

そこで、今回は


キャラメルマキアート


に挑戦します。

最近、コーヒー専門店も多く出店されていて、

ご存知の方も多いとは思いますが・・・


キャラメルマキアートとは濃いめのコーヒーに

蒸気で温めた牛乳を注ぎ、バニラシロップを

加えたものに上からキャラメルソースを回しかけた

飲み物のことです。





ではでは早速、いってみよーーーー!



材料はこちらっ↓↓↓

■バニラシロップ

砂糖 100g

水 50cc

バニラのさや 1/2本

※今回はバニラペーストをティスプーン1/2使用


■笑油キャラメルソース

お手数ですが、アレンジレシピ第5弾 プリンの回をご覧下さい

A)コーヒー

インスタントコーヒー 2g~ ※濃いめが美味しい

水 50cc

B)牛乳 200cc

できたバニラシロップ ティスプーン1杯~ ※お好みで

では早速、

バニラシロップ

を作っていきます。


鍋に水、砂糖を入れ、沸かします。

沸いたら火を止め、そのまま冷まします。


冷めたらバニラのさやを入れ、香りが移れば使えます。



バニラシロップがあれば、ご自宅のコーヒーもカフェの味になりますし、

お菓子にも使えて便利ですよ。



黒い粒粒はバニラの種子です。

今回、バニラペーストを使っているので、茶色くなりましたが、

バニラのさやなら、色はつかないです。

カップにインスタントコーヒーと水を入れ、よく溶かします。

鍋に牛乳を入れ、沸かします。

沸いたら、火を止めて泡立てます。


ヒャッキンで購入したミルククリーマーを使って、

牛乳を泡立てていきます。


カップに入ったコーヒーの上に泡立てた牛乳を注ぎます。

この上に、

笑油キャラメルソース

をスプーンですくい、

なるべく細い線を描くような感じでのせていきます。



笑油キャラメルマキアートの完成です。




飲んだ感想ですが、

笑油ダレの存在感ばっちり



コーヒーとも意外なことに普通に合う!!!!





美味しく飲めるじゃないかーーーーい!!(笑)







飲むと思わず、笑っちゃう。


怖いもの見たさ♪好奇心旺盛なそこのあなた!

是非、作ってみてくださいね!!



イカのピリ辛笑油ダレで笑顔あふれる食卓を♪


※今回、持ち運びが難しいため、

佐原スタッフの試食感想はありません。

付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る