全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第15弾~上~

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第15弾~上~

投稿日 2018年04月25日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です

今日はイカのピリ辛笑油だれを隠し味に

カレーを作ってみたいと思います。



横須賀のご当地グルメといえば、よこすか海軍カレーです。




せっかくなので、よこすか海軍カレーについて知識を深めたいと思います。

よこすか海軍カレーには

五原則

というものがあるそうです。



その1)「海軍割烹術参考書」のレシピをもとに

現代に復元したカレーである

その2)原則として横須賀市内でしか提供できない

その3)必ずサラダと牛乳をセットで提供する

その4)よこすか海軍カレーは「ご当地グルメ」

であり、B級グルメではない

その5)カレーの街よこすかの認可店だけが

名称使用を許可されている

だそうです。

続いて、「


海軍割烹術参考書


」をみていきます。



長~くなってしまいますので、


原文ではなく、要約のみ掲載します。


材料は、牛肉(鶏肉)、ニンジン、玉ねぎ、

じゃがいも、塩、カレー粉、小麦粉、米。

作り方は、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを

「四角にあたかもさいの目のごとく細かに切り」炒める。

フライパンにヘッド(牛の脂)をひき、小麦粉を

きつね色になるまで炒め、カレー粉、スープを入れ、

肉、野菜を入れて弱火で煮込み塩で味付けする。

スープで炊いたご飯にかけて漬物類(チャツネ)を付けて出す。

また下記の条件をクリアすると「


よこすか海軍カレー




の名称を使用できるそうです。


材料:カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、

ニンジン、玉ねぎ、馬鈴薯を入れること

調理法:カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作ること

提供法:原則として、カレーライス、牛乳、サラダの

3点セットで提供。薬味にチャツネをつけること。

う~む。なるほど・・・



3点セットで提供するかどうかはさておき・・・



横須賀海軍カレーを勉強したところで、今回の大きな

山場は


カレー粉と小麦粉を炒ってルーを作ること


ですかね。

いつもは市販のカレールウを大いに利用させてもらってます。

特にチビがいるので、甘口です。



久しく中辛や辛口なんて食べてないですね~。

というわけで、

今回は隠し味にイカのピリ辛笑油だれを

入れて昔ながらのカレーを作ってみたいと思います。

余談ですが、海上自衛隊では遠洋航海中に

曜日感覚を

失わないように




毎週金曜日


にカレーを提供していたそうです。



また海上自衛隊レシピ「艦めし」というサイトには

所属艦隊ごとにカレーを載せていて、創意工夫が

されているので参考にされると面白いと思います。




横須賀にお越しになるようなことがございましたら、

是非ポイント横須賀佐原店と横須賀海軍カレーを

観光地に設定頂くとかなりイケてる観光コース

になると思います♪(笑)




では、次回いよいよ作っていきます♪



お楽しみに~!!



付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る