全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第18弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第18弾

投稿日 2018年05月04日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です。

今日はイカのピリ辛笑油だれでクレープを作ります!

え???

この間、お食事クレープやったし、もういいって???





そうは言っても、もう作っちゃったんで・・・

話だけでも聞いてくださいよ――――!






今回は生地の改良版です




生地がもちもちした方が好きな方にお届けする

もちもちクレープ生地をご紹介します。


材料はこちら↓↓↓

強力粉 200g

イカのピリ辛笑油だれ 大さじ2

牛乳3カップ(600cc)

卵 2個

バター20g ※600Wのレンジで1分程度で溶かしバターを作る



全材料を混ぜます。

基本は粉に液体を少しずつ混ぜる。

溶かしバターは最後です。

フライパンに少量の油をまわし、生地を流し込んで焼きます。

前回は薄力粉でしたが、今回は強力粉で、水分も増やしています。



強力粉で同量の牛乳だと生地が重すぎて、フライパンに流すのが

大変!!なので、牛乳が増える配合になりました。


弾力ある生地のため、表面が多少色つくくらいで、ひっくりかえさないと

破れてしまうことがありますので、ご注意ください!



やけどにも注意してくださいね!

我が家で試食したところ、前回より

もちもち感UP↑↑↑

前回の生地に比べより

甘みがある気がします。

是非、お試しくださいね!

今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪


付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る