全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第20弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第20弾

投稿日 2018年05月08日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です

さて、今日はイカのピリ辛笑油だれを使って



カンタンおつまみのご紹介☆

油揚げに味噌だれを付けてオーブントースターで

チンするだけの簡単おつまみです☆

早速、行ってみよーーー!!!

まずは材料から↓↓↓


◆油揚げ 6枚分くらい

味噌 大さじ1

※だしの入っていない味噌使用。我が家は善光寺味噌。

イカのピリ辛笑油だれ 大さじ1.5

ごま油 大さじ1/2

ラー油 少々 ※お好みで

油揚げ 6枚くらい





味噌により味が大きく変わりますので、

お好みで調整くださいね!!!

油揚げ以外の材料をよく混ぜます。

油揚げの表面にまんべんなく、薄く塗ります。

170度のオーブンで表面がカリッとなるくらい

まで焼きます(大体5,6分程度)



※焦げやすいので、ご注意を!!!


出来上がり♪

我が家ではコンベンションオーブン(オーブントースターに温度設定ができる

オーブン)を使っているので、余熱も早く、すぐにカリッと焼けます☆

あとは適当に切ってお召上がりください。



味噌やお酢を使う場合、ほぼ同量の砂糖が必要になりますが、

イカのピリ辛笑油だれは九州醤油をベースとしていて甘味があるため、

砂糖は一切入れてません。

あと、笑油だれは加熱すると醤油らしい塩っけが全面に出てきます

ので、塩分が気になる場合には、味噌を1/2減らしても美味しい

と思います。

カンタンなので、小腹がすいた時におススメですよ♪

是非お試しください!



今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪









付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る