鳥取店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

鳥取店

店舗情報

でこっぱちブログ【磯フカセ釣り秋目編】

でこっぱちブログ【磯フカセ釣り秋目編】

投稿日 2018年05月12日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 谷口




こんにちは、谷口です

今回は谷山店折田店長と上笹貫代行と




離島遠征です!甑島です!




といいたいところですが

急遽出船できなくなってしまったのです。。。



マスターチューン磯1.2-50に

17BBXハイパーフォース3000DXG





実は甑島遠征に向け、NEWタックルを購入致しました!!

が、

天候ばかりはどうしようもないですよね


ということで秋目の沖磯に変更です

折田店長はルアー、上笹貫代行は石鯛、私はフカセ!

ちなみに瀬は違いますが、今回は秋目の石鯛のことなら

この方にお任せ!宮内さんも一緒です!


初の秋目沖磯ということで楽しみにしていたのと

前日は

3号のハリスでバチバチ切られる!



常連さんから聞いていたので楽しみにしていたのですが、

道中でまさかの車酔い・・・

今回は幸丸さんにお世話になりました!

がんじん荘で温かいお茶を頂き、さて出船です!!

瀬を目指しますが、

船の揺れが車酔いに追い打ちをかけます。。

今回の瀬は三角瀬と言う名の可愛い瀬



その名の通り瀬が三角です!


良い景色で酔いがさめてきたので・・・

(笑)


さっそく準備です!

今回の撒き餌は大好きな白餌のv10に超遠投!

そして今回仕掛けはウキが全遊動Xー円錐G2に


ハリスを10m

とります。

上笹貫代行によるとロングハリスにすることで


道糸が仕掛けに与える悪影響を抑え、

仕掛けの馴染みをよくすることが出来る

とのこと

さて、準備をすませ釣り開始です

ですが、潮受けがウキからなかなか離れず、

うまく仕掛けをいれることができません。。

上笹貫代行に道糸を最初にだして!

というアドバイスを受け、

とにかく道糸を出してみると、、

ウキが少しですが沈み、あわせてみると


可愛いサイズのクロ!!!

ですが、もっと大きいの釣れるだろうということで

写真も撮らずリリース

しばらくアタリが無い時間がつづき、

手前を狙っていたのですが

少し沖に仕掛けを入れてみる事に・・・


またしてもじわじわウキが沈み、あがってきたのは

またしても可愛いクロ



風がでてきたので、

00のウキを使いウキごと沈めてみる事に。。

ウキがみえなくなると道糸がバチバチっと走りましたが、

針はずれ・・・


そしてルアーをひたすら投げていた店長と選手交代!!



久しぶりのフカセ釣りだったようですが、

店長が仕掛けを変えてくれると、今までアタリすらもなかったのに

急にアタリだし、喰ったと思ったらハリスから切られている


そしてそのあとすぐに店長が竿を曲げ

あがってきたのは・・・


オナガでした!!


もっと大きいサイズがいるはずなのに!と悔しそうでしたが

ものの30分ほどで釣ることが出来る店長はさすがです!!


その後はわたしも店長も上笹貫代行も粘りますが、

アタリはなく、かなり厳しい釣行でした・・・



帰りはがんじん荘に戻り

冷たいお茶とお漬物でゆっくり





悔しい気持ちもかなり大きいですが、これも釣りですよね!



でもこれがあるからこそ、釣れた時の喜びは大きいし、




やっぱりフカセはやめられない!



と思った一日でした!




では、またいってきます!




一覧に戻る