全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

店長の時間ですよ~【マテ貝編】

店長の時間ですよ~【マテ貝編】

投稿日 2017年04月27日
投稿者 ポイント小倉湯川店 持松



HPご覧の皆様こんにちは

今回はちょっと前になりますが、行橋方面へマテ貝堀りに行ってきました





干潮の2時間前ぐらいに現場につくとすでにかなり潮がひきチャンス到来

このマテ貝とりに必要なのがコレ↓





塩、塩を入れるボトル、小型のクワ(あればデカいのが良い)

獲り方は至って簡単!

マテ貝は数十センチから1mぐらいの砂の中に巣穴を作って潜んでます、

クワなどで表面の砂を10~20㎝くらい掘ると1㎝前後の穴があります。

穴を見つけたら塩をいれちゃいます。待つこと数十秒穴からマテ貝が飛び出してきます


こんな感じ↓ (注:1分待って出ない時はいない)





マテ貝は塩分濃度の変化に敏感で、濃度がかわると巣穴から飛び出てきます。そこをすかさず掴んでマテ貝をとる!

中々マテ貝は力が強く穴の中に逃げ込もうとするんですが、あまり力を入れて引っ張ると身が切れたり、

殻が割れたりするので気を付けてくださいね。

さっそく、穴掘って、塩いれて繰り返します!





もうどんどん出てきます


入れ獲りです






マテ貝、絶好調に獲れてます!!!







とにかくマテ貝との微妙なかけひき勝負、かなり楽しいです

また、食味もうまく、見た目は独特ですがクセもなくあさりににた味です

2時間ほどとって十分満足






お時間あればこのGWでぜひお出かけくださいね!




一覧に戻る