全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

LBシーバスとは??

LBシーバスとは??

投稿日 2017年05月24日
投稿者 ポイント長崎新地店 レインマン溝川



ちわっ!






レインマン溝川





です!

ヽ(゜▽゜)ノ


今回は私が昨年秋からハマっている

LBシーバスゲームのキモでもある



レバーブレーキリール







を使用するメリットについてご案内致します♪



そもそも


LBシーバス


とは・・・












レバーブレーキリールを使用した

シーバスゲームである!!














・・・いやいやそんな事わかっとるわ!







っという感じですよね。笑




そもそも





なんでレインマンはレバーブレーキ使いよん?!







っという事が今回のテーマです!





って事でさっそくですが

私がレバーブレーキを使用する

一番大きな理由は




『バラシが減る』




という事です!




具体的にどう減らすのかと言うと

シーバスゲームの時に一番バラす事が多い、



『エラ洗いを防げる』


んです!



シーバスがヒットした際に

水面まで浮上して体をバタバタさせて

フックを外そうとする


「エラ洗い」


という習性!

これで結構バラすんですよね~。。。





私も


何度も何度も何度も


逃げられました。





レバーブレーキではこの


「エラ洗い」









防ぐ事ができるんです!!







エラ洗いって結構事前に気付く事が多いんですよね。



ラインが張って~




シーバスが徐々に浮いてきて~

あ~そろそろエラ洗いやな~




って。




この






あ~そろそろエラ洗いやな~





のタイミングでレバーを調整して



ラインを送り出す事


でシーバスを

再び


水中に引き返させる


事ができ

エラ洗いを防ぐ事ができるんです!




水面まででてこないとエラ洗いできないですからね!!!



なんだか説明だけ見ると

高等テクニックみたいですがやってみると





意外と簡単!!!!!





これができるだけで



バラシは激減し






キャッチ率が上がります!





さらに私がやっている


小技


としては

ブレード系のルアーを使う際に

キャスト後レバーをオフにし、



逆転で糸を出してルアーをフォール







させる




事!




ブレード系ルアーって結構フォール中に絡むんですが、



レバーオフの逆転でフォール


させると

少しだけテンションが掛かりながら

フォールするのでルアーの糸絡みが激減するんです!!





ストレスフリー!!






これかなり


オススメのテクニック


ですよ!




他にも


色々小技はあります


が、

今回は長くなってきたので

この位にしておきますね!!




今回一番お伝えしたいのは



『レバーめちゃくちゃ面白いですよ!!』



という事!!

ちょっとでも興味を持った方や

もっと詳しく使用感等を知りたい方は

お気軽に




point長崎店の








レインマン溝川





まで♪


こちらは過去のLBシーバス釣行のブログ

ライトモンスターハンター★LBシーバス

5/8 釣行はコチラ→




5/8





4/20釣行はコチラ→




4/20





4/4 釣行はコチラ→




4/4











【17長崎BLシーバス】

【17長崎BLルアーF】【17長崎BLSWルアー】











LINEでしか手に入らない


お得なクーポン





の配信








スタッフ釣果速報







LINE限定HITポイントMAP







新商品&注目商品入荷情報




などなど



様々な情報







タイムライン



にて公開中ですよ!





タイムラインの記事には是非「いいね」して下さいね♪



コチラから友達追加できますので

是非お願い致します!★

↓コチラをポチっと↓












友だち追加数

おすすめLBリール!

  • シマノ(SHIMANO) エクスセンスLB C3000MPG



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    シーバスゲーム、それだけを考えて磨き上げられた専用レバーブレーキリール誕生!漆黒に染められた、武器感あふれるシルエットは精悍でいて繊細。テイルウォークやエラ洗いといったシーバスならではの挙動を封じ込めるために新開発されたEXSブレーキ、操作性を向上した専用ストレートレバーなど、フラッグシップモデルのみに許されたスペシャルフィーチャーを数多く搭載。フッキングに成功したシーバスをすべてキャッチしたい!さらなる高みでゲームを愉しみたい!シーンをリードし続けるシーバスアングラーの望みを叶え、所有する悦びをも満たしてくれるハイエンドモデルだ。[EXSENCE](4969363036360)


  • シマノ(SHIMANO) エクスセンスLB C3000MXG



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    シーバスゲーム、それだけを考えて磨き上げられた専用レバーブレーキリール誕生!漆黒に染められた、武器感あふれるシルエットは精悍でいて繊細。テイルウォークやエラ洗いといったシーバスならではの挙動を封じ込めるために新開発されたEXSブレーキ、操作性を向上した専用ストレートレバーなど、フラッグシップモデルのみに許されたスペシャルフィーチャーを数多く搭載。フッキングに成功したシーバスをすべてキャッチしたい!さらなる高みでゲームを愉しみたい!シーンをリードし続けるシーバスアングラーの望みを叶え、所有する悦びをも満たしてくれるハイエンドモデルだ。[EXSENCE](4969363036377)


  • シマノ(SHIMANO) エクスセンスLB C2000MDH



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    1000番サイズのボディにレバーブレーキを搭載した新規格!先鋭的な釣りを可能にするLBシーバスリール「エクスセンスLB C2000MDH」。195gの軽量ボディが感度、操作性の向上を実現。小型軽量化したローターの恩恵による巻き感度の向上に加え、スムーズなラインの送り出しを可能にしました。ギア比は5.0とあえてのローギア設定。オートマチックなスローリトリーブが可能です。さらにローター逆転時のブレを軽減し、デッドスローに対応するダブルハンドルを標準装備。流れの変化をこれまで以上に読み取り、軽量ルアーによる繊細なアプローチを可能にする、まさに新感覚のシーバスリール。そのコンパクトかつ機能的な仕様は人気のメタルスッテゲームにも対応します。軽量・コンパクトな低慣性ローターが生み出す『巻出しの軽さ・優れたリーリング感度』を特徴とするクイックレスポンスシリーズです。(4969363034700)


  • シマノ(SHIMANO) エクスセンスLB SS C3000HGM



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    X-SHIPを搭載して、「エクスセンスLB SS」新登場。驚異的な回転の軽さ・滑らかさ、パワフルな巻き上げを実現したX-SHIPを搭載。手返しアップをサポートするハイギア仕様。さらにAR-Cスプールやハンドルの逆回転時にわずかな抵抗がかかりトラブルを防ぐゼロフケテンションレバーなどストレスフリーにつながるフィーチャーを凝縮。先進のクオリティとリーズナブルなプライスで、磯を、シーバスを楽しむ。エクスセンスLB SS。シマノLBリールにまたひとつ新たな選択肢が誕生しました。(4969363028860)



一覧に戻る