全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★錦江湾にドハマり!話題のフラッシュジギングとは?★

★錦江湾にドハマり!話題のフラッシュジギングとは?★

投稿日 2017年06月10日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

先日、新ジャンルのジギング釣法




フラッシュジギング



に挑戦してきました☆

釣果ブログは既に皆さんUPしているので・・・




フラッシュジギングとは一体何なのか??


今回はその説明をさせて頂こうと思います。

このフラッシュジギングで使用するのは




クレイジーオーシャン

オーシャンフラッシュシリーズ


独特の形状により、あらゆる方向へ




光を反射させる=フラッシュさせる



事で



様々なターゲットに対してアプローチ出来ます!

スロージギングや太刀魚ジギング、真鯛ジギングと

これまで様々なジギングが生まれてきましたが



このフラッシュジギングはそれぞれの

良いとこ取りの様な釣り方です(笑)



イメージはライトなスローピッチジャーク!






ロッドの弾力でフワフワとジグを上げて落すを繰り返しながら

徐々にレンジを上げて探ります。



釣りたい魚によって


アクションを変えてみるのもアリ

です!!


先日の実釣会で



アジがよく釣れた



のですが

一番有効だったのは


竿先だけ曲げるイメージ




ジグをチョンチョン動かしながら


ゆっくり巻いてくる


釣り方でした。

ジグ自体は左右にフラフラしながら等速で動いてますが



その動きだけでジグが乱反射


して魚に的確にアプローチ出来るので



いままで釣れなかった魚が反応する


のだと思います。

そして後半、



キジハタとオニオコゼが連発



したのですが

釣り方は



ボトムべったりのスローピッチジ


ャーク






した!



後半は30m前後の岩礁帯エリアに行ったのですが

明らかに


キジハタ等ロックフィッシュの巣窟


っぽかったので



根掛かり覚悟でボトムから50cm浮かせるイメージで

リールを一切巻かずに竿をスローにしゃくって

ジグをフリーで落としてを繰り返しました。

当然根掛かりは何度かありましたが(笑)

実は・・・



ジグのロスト0



でした!

根掛かりしてもジグ自体が重いので(50g)



糸を緩めると高確率で勝手に外れます。

次の機会があれば、ワームで魚が反応しない時に



フラッシュジギングでロックフィッシュ狙い


をしてみたいですね!!

ちなみに一押しカラーですが・・・

ズバリ!



ゼブラグロー










ゼブラアカキン




の2つです!

この日よく釣れたのは上記2カラーでした!

そして!このフラッシュジギングで忘れてはならないのが




フラッシュアシスト!



フラッシュジギング専用

で作られたアシストフックです。

通常のアシストフックとは違い



平打ちのキラキラとしたフック


です。

このフックがジグ本体のフラッシングと相まって

なんとも言えない



強烈な乱反射



を生み出します!

このフック、かなり人気で品薄状態でしたが・・・



本日遂に大量入荷いたしました!!

フックサイズの目安ですが、錦江湾内で使用頻度の高い



30~50gだとS&Mサイズ両方


欲しい所です。

ベストなフックバランスが




フロントにM




リアにS



なので最初に2パックは必ず用意しましょう!

当店にて


専用ロッドも取り扱いスタート


しました(笑)

現在在庫を置いているのは




オーシャンセンサーLJシリーズ




フルソリッドブランクスの張りと粘りが特徴的です!

デカイ魚が掛かっても


思い切って曲げてタメられます!

曲がっても強く、魚のスタミナを減らす事ができますよ!



3機種展示しておりますので

ぜひ振って曲げて体感されて下さい!

フラッシュジギングは専用ロッドでやるのが一番ですが



じつは皆さまお手持ちのタイラバタックルでも出来ます(笑)

なので、まずはお試しでジグとアシストだけ使って




フラッシュジギングチャレンジ



して頂けると

この釣りの楽しさを手軽に体験できますよ♪







錦江湾でフラッシュジギングに拘ってみると

あらゆる魚が釣れる可能性があります!!




フラッシュジギングを始めるなら今でしょう!

ブログだけではよく分からないという方は

ぜひポイント谷山店スタッフ佐古までお気軽にお尋ねください。



一覧に戻る