全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆寒波の前に釣り三昧♪サーフ編

 

 

こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

 

最近、途端に寒くなり、

防寒着、手袋が必須な季節となって参りました❄!

寒さに弱い私ですが人一倍の防寒をして

今回もサーフへ行って来ました!!

もちろん狙うは愛して止まないオオニベ

※今季1本目のオオニベ。

 

しかし前回の鮃釣行で66cmの鮃をキャッチし、

※(サカモstyle☆宮崎スタッフ開催!サーフ王エントリー★⇒?

ちょっと味を覚えてしまい・・・(笑)(笑)

オオニベ釣行に行く前の1時間だけ

ヒラメを狙ってきました!!

 

もちろん使用するルアーは

マルジン≫UK-シャッドワーム

 

・・お?!

 

そうなんです!

今回はブレードチューンにしてみました

 

当店にてかなり売れている

ファルケン≫クイックブレードをセット!!!

(ワームにジグヘッドを刺す前にブレードをセットします。)

 

これでワーム本来のブルブルアクションに加え、

ブレ―ドのフラッシングも加わり、

鬼に金棒(笑)

 

前回HITしたポイントよりタイトに攻めてみますが、

そう簡単には反応はなく、

ランガンしながら居着くピンを探していると・・・

 

ゴゴゴーッ!!!!

 

強く突くようなバイト!!

前回の釣行でもこのバイトに悩まされ、

キャッチ出来ず、正体が分からなかったので

今回こそは!!

アシストチューンも作りました(笑)

 

こちらは

ガマカツ≫アシスト59ライト#2をセット!

(リングにゴム管を付けてフックに刺すだけでOK!)

 

アシストチューンに替え、2投目・・・

 

ゴゴーッ!!!

 

しっかり送り込んで

アワセ入れてHIT!!!

 

正体は30cmクラスのキビレチヌでした。

 

正体が分かり、スッキリした所で

再度、ヒラメ狙いに切り換え、起伏のあるようなポイント、ボトムにストラクチャーが沈むようなポイントをタイトに攻めると

 

フォール中に・・・

 

コンッ!!!!

 

竿先できいて・・・グッ!!!!

 

鬼アワセHIT!!!

 

ゆっくり巻き上げて無事キャッチ!!

 

サイズは51cm。

前回釣れたサイズを更新とはなりませんでしたが、

狙い通り釣れてくれたので嬉しい1本✨

 

もちろんルアーは

マルジン≫UK-シャッドワーム

(ブレードチューン)

 

今回もガッツリ丸呑みです(笑)

 

その後もヒラメらしきバイトが2バイトありましたが、

乗せることができずタイムアップ。

 

次はその足でオオニベ狙い!!

 

少し波が高く、終始落ち着かな状況でしたが、

ちょこちょことベイトの有無は確認でき、

まずはミノーで流れの中をサーチ。。

 

しかし波の高さ、波数にシャロ―ミノーがマッチせず、

ヘビーショット105に替えて数投目、

 

波裏で漂う様にトレースすると・・・

 

ゴゴンッ!!!

 

 

40cmクラスの

ニベがHIT!!

 

その後も同じパターンでバイトが連発し、

もちろん正体は小ニベ。

 

狙っているサイズではありませんでしたが、

このパターンがハマるのでは?!と、

ルアーをかっ飛び棒130BR

一気にサイズUP!

(ルアーサイズが上がれば、魚も上がるのでは?と

安易思考(笑))

 

ウエイトを活かし、しっかり遠投!!

沖から流れを感じながらゆっくりと

アプローチすること数投目、

 

ドスッ!!!!

 

間違いなく今日一のバイト!

バイト後すぐにオオニベ特有の

トルクあるヘッドシェイク+

強烈なラン!!

※ドラグフル回転中。

 

『キタッ!!』

 

絶対逃すものかと

 

慎重に・・・

 

慎重に・・・・・

 

ファイト時間も20分を過ぎ、

オオニベも弱ったようで左に右に泳ぐだけになり、

波の力も借りつつ徐々に寄せて・・・

キャッチ!!!

 

『ヨッシャーーッ!!』

 

誰もいなかったので何回も

思いっきり叫びました(笑)

 

サイズは105cm。

 

今季2本目にして待望のメーター超え!

頭デッカチで体高のあるナイスファイターでした!!

(ウエイトは後に計測後、11kgでした。)

 

HITルアーのかっ飛び棒130BR

ガッツリ丸呑み・・・

 

ちなみに今回が初おろしだったかっ飛び棒ですが、

オオニベの歯でズタボロに。。。

フックも数本曲がっておりました。

 

顔周りの硬いオオニベですので

丸呑みバイトが一番理想だったりします。

って言っても丸呑みをそう簡単にさせる事はできないですが、私が意識していることは流れに漂わせるイメージで巻いております。

※去年と一昨年釣ったメーターオーバーのオオニベ画像

 

ルアーを追ってバイトするような魚ではないと思いますので

(目の前を通るベイトを吸い込むカンジ)

漂わせることで口外を避け、

口元(唇)にしっかり送り込む事が出来ます!

 

その後は言うまでもなく

終始興奮しっぱなしで手は震え、

心臓はバクバク・・・嬉

 

頑張って20分ほどキャストしましたが、

ヒラスズキがHITしたのみで

 

全身震えが治まらず納竿致しました。

 

今回のHITルアーのかっ飛び棒130ですが、

当店にてカラー豊富にご用意しておりますので、

是非、オオニベ狙いにご利用下さい✨✨

 

これからもまだまだサイズアップを目指して

楽しみたいと思います(*^^)v

 

それでは次回、

約2ヶ月振りのジギング釣行を更新!

 

ジギング仲間とピクニック気分で鹿児島県志布志へ!

風、雨、ウネリと出船が危うい状況でしたが

平成最後にふさわしい楽しい遠征釣行となりました~♪

是非、次回のログもチェックお願い致します♪♪

 

 

~タックルデータ~

ロッド:シマノ エクスセンスS908MMH

リール:シマノ 18ステラ 4000XG

ライン:シマノ ピットブル8 1.2号-200m

リーダ―:(ヒラメ)フロロ 25ポンド

(オオニベ)フロロ 30ポンド

HITルアー:(ヒラメ)UK-シャッドワーム

(オオニベ)かっ飛び棒130BR

 

只今日向店LINEのお友達

~絶賛大募集中~

ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです↓↓↓

友だち追加数

沢山のアクセス、いいねをお待ちしております?✌

 

 

 

 

 

一覧に戻る