全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

式見 沖磯 新年初上礁

式見 沖磯 新年初上礁

投稿日 2017年01月14日
投稿者 ポイント長崎新地店 神原



皆さん、こんにちは!





point 長崎新地店のかんばらデス。







大竹さんと式見へ釣行しました!



いそかぜさんにお世話になって


神楽島のハナレ









寒波の影響で大時化(´д`|||)



口太が上がっていると聞いていたので期待して



沖へ出発しましたが



朝が満潮の為、

一端神楽島の


カベ


に上礁して

潮位が下がって移動予定。






神楽島のカベはこんな所です。









神楽島は大きな島で複数のポイントを有します。



時化が多いこの時期は頼りになります。



数ある中でも有名なのは神楽島の穴前、ハナレ、カベ、プールなどです。






到着後



まずは、準備



寒波の影響で更に水温が下がっている様子。




バリが減っている事を期待して

今回は集魚効果を高める為に粉餌を入れます。










オキアミ、集魚材(グレSP vol1)、パン粉を使用!!








付け餌は4種類準備






・グレ丸




良質の粒を厳選した付け餌です\(^-^)/




・喰わせオキアミスーパーハード Mサイズ





・喰わせオキアミスペシャル Mサイズ





・なまいき君半ボイル Mサイズ











竿:磯竿1.5-50(釣武者 オーガハンド1.5-50)



リール:トーナメント2500HLBD



道糸:2号150m(サンライン ファインフロート2)






仕掛け




全層釣法





ウキ:ガルツ ボクシー Sサイズ 0号、G2号










仕掛けが馴染むとウキの角度が変わるので

仕掛けを深く入れ易い事と感度が普通のドングリウキに近くなる事がオススメです\(^-^)/






ウキ下へはカラマンボウ取付



ガン玉:G2






仕掛けを馴染みやすくする為にハリコミ小次郎8使用



ハリス:1.5~2号






シマノ ファイアブラッドハリス






青色ハリスは潮に溶け込むのでオススメです\(^-^)/










針:ささめ針 ヤイバ フカセ遠投モード1、3号




ケン付きなので遠投時や強風時の餌外れを防止出来ます(^o^)v






時化で波をがんがん被りながらも集中してクロを探します。



餌を撒いて、

餌を撒いて、

いると・・・・・・・・・・


水面におびただしい程の



影が・・・・・((((;゜Д゜)))






正体はこちら










足が早くて

クロを狙うのを邪魔をするので




ガン玉を追加して深く仕掛けを入れます。







竿1本半程




入れると




ウキが勢い良く消し混むアタリが!!(゜ロ゜ノ)ノ







アワセを入れると痛恨のハリス切れ(T-T)



どうやら尾長だったようです(´д`|||)






その後、アタリは遠退き



潮位が下がったのもあり本命のハナレへ移動。






遮るものがなくなり


先程以上に波を被り


強風に邪魔をされ



あまりの寒さに心が折れ



休憩









前回レインマン店長から教えて貰ったジェットボイルを使います\(^o^)/








水を入れてお湯を沸かします!




外側の窓の色が変わったら













沸騰の合図。











大竹さんと一緒に暖をとります(ノ´∀`*)









腹も満たされたので



引き続きしていると







時化で危ない為



白瀬へ移動することになりました(-_-;)






撒き餌を撒いて



竿1本先へ仕掛けを投入






先程までの神楽島周りでは



イワシをかわす為に仕掛けを重くして深く入れましたが





白瀬ではイワシがいないため仕掛けを浅くしました。








寒さで喰い渋っていると思い



仕掛けを変更します。




ウキをボクシーから小粒ウキの0シブヘ、

針の号数も下げ軽くします。














すると早速


大竹さんに



ヒット!!!






沈み瀬に向かって



逃げようとする魚をなんとか弱らせて



慎重に寄せて来ましたが







ここで痛恨のバラシ(>_<)









その日一番のがっかり顔








その後、私にもアタリがあったのですがハリス切れ(>_<)






更に天候が悪化した為、



納竿となりました。(´д`|||)




次回リベンジします!







ウキ釣り始めたい方大歓迎です!









釣り方や仕掛けもお伝えしますので是非お越しください♪










詳しくは長崎店まで♪




【16長崎BL磯】

【17長崎BL磯】


友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント長崎新地店

長崎県長崎市新地町6-4

095-824-6041



一覧に戻る