全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

平山のなりあがり釣行 泳がせモイカ釣り編

平山のなりあがり釣行 泳がせモイカ釣り編

投稿日 2017年01月20日
投稿者 ポイント大分高城店 平山

みなさまこんにちはスタッフ平山です!!

前回の沖磯釣行とは変わり

今回は地磯での「アジの泳がせ釣り」に行って来ました!

一昨年前に三浦さんと泳がせ釣りに行って

満足のいく結果となりましたので

今回も期待が出来るであろう!という事で

GTOこと後藤さんと臨むことに。。。

当日は風も小さく気温も温かいと感じる程

最高やん!!最高やん!!です。

いざっ四浦半島へ!!

まずは場所取りですが、狩床は案の定満員御礼。

仕方なく付近の地磯に上がり込むことに。。。

日が昇るまでは電気ウキやケミホタルを付けて流していきます!

ちなみに後藤さんが使用した仕掛けでっすぅ!

ウキは自立を使い中錘をセットすれば飛距離が違います!

私も同じ仕掛けを用いており

あとはどちらのアジをモイカが食すか

暗い中電気ウキやケミホタルを見ているだけでも癒されます



不思議


です。

そんな話をしていると私の電気ウキが無くなっております!

本来なら私が興奮している所ですが

後藤さんが大興奮



ぬぅぅあぁぁぁーーーーーーひらやまさぁぁぁぁん



ウキがないっしゅゅうーーーーー



異常なほどの興奮に



青ざめる私(平山)

これが良かったのでしょうか?!

普段でしたら最低でも糸が止まるまでは待とうと言いつつ

即行で鬼あわせをしておりますが

きっちりと糸が止まって糸を張り

モイカの位置と針の位置を頭で想像しながら竿先で修正

ついにこの瞬間が来ました。。。



2017年せーーーーーーーい!

はい。しっかりフッキング決まりました!

800g程のモイカ!

一匹釣れるとすぐに釣れる理論に基づき

後藤さんの仕掛けを付近に投入

そしてすぐでした。

ウキが沈んだと同時に「


ぐんぐんっぐんぐんぐんっ♪


」いとが出ています!

これでかい!これでかいっす!!と大はしゃぎの後藤さん。

焦って合わせるなよ~~~と言っているので



5秒も待てない後藤さん。

ばらしました。

となりで見ていた私は大笑い!

言っても聞かないとはこういう事です。笑

本当にあるある話を実行してくれる彼に感謝です!!

フッキングに失敗し仕掛けを入れ直し

また待ち時間がはいります

おだって仕方のない後藤さん

ものの数分で仕掛けの交換

かと思われましたが

「平山さーん釣れてました~~~」

あまりのベイビーちゃんだったのですぐさまリリース!

このリリースが彼をハッピーボーイに変えました!

仕掛けを投入し5分経たずしてウキが沈み



今回は学習した【待つ】を実行

しっかりとフッキングが決まったようで大声ではしゃぐ後藤さん

ここから連チャンで釣り上げます!

500g程のモイカを2連チャン!!!

この後浮かれっぱなしの後藤さんに悲劇が三連続!!



一悲劇・・・・・仕掛けロスト(ウキは平山回収)


二悲劇・・・・・仕掛けロスト二回目(ウキ回収不可)




三悲劇・・・・・エギングにチェンジしたと同時に爆風


風が吹き始めたぐらいからアタリが遠のき

時折あたるものの最後の一噛みがなく

数には満足いかずですがお持ち帰り2杯

帰り際のエギングで後藤さんが釣ってモイカを含め

計5杯となりました!

数は伸びないものの楽しい釣りとなりました!

仕掛けに至っては店長が大量に手配をまして

潤ってます!

今がチャンスのモイカ釣りはいかがですか?

仕掛けや細かいことなどは当店スタッフまでどうぞ!

以上!なりあがりモイカ釣行でした!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント大分高城店

大分県大分市原新町18-21

097-558-8791



一覧に戻る