全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

山川のアジングな気分♪

山川のアジングな気分♪

投稿日 2017年01月29日
投稿者 ポイント大分高城店 スタッフ山川


こんにちは

またまた、最近

マイブーム

のアジングへ

実は・・・ほぼ毎日、かなりの回数行っています(笑)

行く度に課題が発生し、修正して

また、答え合わせに・・・釣りに行く

正解があるのか???

エンドレスアジングです

その中でも、アジングの

マストアイテム


ライン



ジグヘッド

この二つでかなーり試行錯誤しました。

ラインに関して

感度重視

●エステル0.3号

●エステル0.5号

●PE0.1号

で試しましたが、

場所、状況によりますが

今回の場所は水深約3m~なのに対し

流れがかなり速く

ジグヘッド2~3gをメインで使用するため

エステル0.3号だとキャスト切れを何度か経験し

さすがにリーダーを組むのが面倒臭くなり

PE0.1号へ変更

PEは強度・感度はばっちりですが風が吹くと・・・


すこし扱いづらい

こうなったらエステル0.5号

少し太いですがライン切れもなく3gのジグヘッドでは

飛距離も問題なくとりあえず0.5号で落ち着きました・・・

次にジグヘッド

潮の干満差によって約2~3gを使うため

かなりフォールでのバイトの際に吸い込みが悪そう・・・

な気がして・・・

自作することに・・・

目標は

シャンクは短く



即掛け

モデルで、

罫線は細く

したい

準備するものはこちら

がん玉のサイズによって全体重量を変更できますよ

今回は最大サイズ6B=約2.65g

で作成しました

熱を加えて針先、ラインアイの向きも変更可能です

少し曲げて完成

なんだかフッキング悪そうですが(笑)

長くなりましたが、この答え合わせに行ってきました

この日は天候が悪く風と波が・・・

自作ヘッド+フィジットヌード2.7インチで開始しますが

風でジグヘッドの操作感がすこぶる悪い・・・

しかし、風の切れ間に微かなあたりをキャーッチ!


感動の一匹

重量級早掛けモデルなかなかオートリリース率が高く・・・

フッキング率がいまいち?(笑)

結局、ティクトアジスタM3.0g、シマノスフェーラヘッド、

JAZZ尺ヘッド3.0gあたりが使いやすいとの結果に


この日はここから風が強くなり納竿しました

そうそう、前日はスタッフみんなでアジングに行き

20匹ほど・・・

アジングマスター店長は29cmとナイスサイズを釣り





ご満悦

代行はハマって翌日も参戦予定らしいです

そして平山は31cmの尺越えで


歓喜

とみんなで楽しみました

宿題を探しにまた、行ってきます




そして自作ジグヘッド第二弾始動(笑)



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

重量級おすすめジグヘッド
問い合わせ先 ポイント大分高城店

大分県大分市原新町18-21

097-558-8791



一覧に戻る