全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

一魚一会「呼子のイカが食べたくて」

一魚一会「呼子のイカが食べたくて」

投稿日 2017年02月07日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 古賀


HPをご覧の皆様こんにちは!!

連続の投稿でございます。

只今、呼子方面において


ヤリイカ









ケンサキイカ





の群れがじわりじわりと接岸してきているとの噂を聞





き、

真相を確かめるべく出撃して参りました。

今回は黒岩さんとの釣行です。

仕事終わりに合流しまして呼子を目指します。

ここ数日寒さも安定してきておりますので爆釣の期待が高まります


黒「今日入ってきている群れ全部釣ってやりましょうか!」



古「釣れすぎたら沖漬けにしてお店に持っていきましょう!」


そんな夢の広がる会話を弾ませながら順調に目的地を目指します

ただ・・・一つ・・・途中コンビニに立ち寄った時

古「(そういえば呼子の天気と風はどうかな。天気→





晴れ

。風速→8メートル・・・・・・・・・


)うん・・・見なかったことにしよう。」

そして


小友漁港


に到着!



予想通り爆風。。。


黒岩さん
㊙
の爆釣スポットが空いておりましたのでそこで釣りを始めることに。

今回、餌巻きテーラーと邪道エギの2刀流で狙います。

黒岩さんの工夫、邪道エギ・テーラーに


ピタホタル


のセッティング!!

そしてテーラー用のキビナゴは



「キビナゴブルー」







アピール力を高めて速攻でイカを釣る作戦です。

しかし

無情にも

イカのアタリはなく、





波に揺られるウキをイカのアタリかと一喜一憂するばかり


さらに爆風の猛攻も相まって心がへし折れ場所移動。


次に向かいましたのは



名護屋漁港!


小友漁港から10分ちょっとという場所なのに風も弱く波もあまり立っておらずとてもいい環境でした


そして二人とも到着して数分で結果が出ました!







ヤリイカ!!



(ん?なんか自分の写真写りがおかしいぞ)






黒岩さんにはケンサキイカがHIT!

イカよりもエギがアピールされていることが気になりますが(笑)

そして黒岩さんの左手にご注目いただきますと、




イカが抱いているのは邪道エギ!ではなく


スッテ!

邪道エギの上に




「ケンサキSP








みどり



TV2グロー」




をつけています。


更に邪道エギにも


ピタホタル!!


黒岩さん。。。イカに容赦ない男だよ。。。

しかし、私も初めて試しましたけど、これは本当にいい!



邪道エギでイカを寄せスッテに食わせる!



またはエギとスッテの異なる動きで2倍のアピールも可能!

皆様もぜひお試しください!!!

今回共に一杯ずつの釣果で切り上げましたが




イカパンチ



は多くありました




イカに絞って釣っていたら二ケタ釣果も期待できる状態でした



爆釣


の日も近い可能性大ですね

次はしっかり二ケタ目指して行って来ます!





ちなみにイカの目は非常に高性能にできており、その認識度は人間に匹敵しているそうです。

しかしそれを処理する頭がまだ原始的なため、その素晴らしい視力で海中を漂うだけとのこと。

とはいえやはり怪しい物には敏感なため、あまりにも不自然なエギの動きは見切ってきます。

ただ、その視力であちこちの海中をまんべんなく見渡しながら生きる人生(?)

ちょっと羨ましく感じたのは私だけでしょうか









イカの頭が発達してしまっていたらこの美味しいイカが食べれなくなっていましたね(笑)











只今店内にて呼子方面の


ヤリイカ





ケンサキイカ


用の特設コーナー設けてあります!

今が旬のツツイカ系エギングに是非一度ご釣行されてはイカがでしょうか!

それでは!!




【筑後邪道エギ】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥栖商工団地店

佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-10鳥栖商工団地内

0942-82-8261



一覧に戻る