全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

一魚一会「エメラルダス研修~エギング界のカリスマに学ぶ~」

一魚一会「エメラルダス研修~エギング界のカリスマに学ぶ~」

投稿日 2017年05月24日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 古賀


HPをご覧の皆様こんばんわ!


鳥栖店古賀です。




エギング界のカリスマこと


山田ヒロヒト氏!(ヤマラッピ)

そしてパートナーである


野村珠弥さん(たまちゃん)

と今回エギングをご一緒させて頂ける機会があり

5月22日、諫早にて行われましたエギング研修に参加してきました。





場所は木津港!






いいロケーション!!

全体挨拶の後、講習会へと入ります。








まずは、

エメラルダス

の竿やリール、エギの特徴やこだわりなどを学びます。




※もちろん有名な「バックドリフト釣法」も(^^)





・インターラインの強みは?

・今のエギングはダブルハンドルorシングルハンドル?

・産卵期が終わりのっこみに入る今の時期から秋イカに入るまでの有効なエギは?



ここでは書ききれないほどエギングを深めることのできるお話をたくさん聞けました




その後、ヤマラッピさんの実釣見学の後、参加スタッフもそれぞれの実釣に入ります







実釣では、スタッフ全員が講習で受けた知識を最大限活用してイカを探ります!




実釣中、まずは幸先よく佐世保店の森下さんがアオリイカをゲット♪







そしてたまちゃんさんも時合いを逃さずヒットさせていました






そして、那珂川店江口さんが最後に釣り上げましたのは


2キロを超えるモンゴウイカ







う、うらやましい。。。


そして実釣終了20分前、フォール中確かなアタリを感じたものの乗せきれず


エギの噛みあとだけがむなしく残っていました。。。


エギはヤマラッピさんおススメの




「エメラルダスラトル 3.5号 蛍光キューカンバー」




を使用!





残念ながらイカを釣ることはできませんでしたが

今回ヤマラッピさん、たまちゃんさんから実際にエギングのテクニックを学べたこと、

そして共に釣りができたことは貴重な経験になりました。








※今回グローブライドさんよりタックルをお借りしての実釣だったのですが、

エメラルダスシリーズの軽量感とシャクった時の鋭さ!

そして軽量化されているからこその感度に加え、大型アオリにも太刀打ちできるパワーに驚きました!






・そしてみんなやっているようでやっていない沖目のイカの誘い方とは?

・エギのカラーチェンジの際、素早くアタリカラーを見つけ出しやすくする方法とは?


その他にも学んだことは出し惜しみなくお伝えしますよ


エメラルダス

に興味のある方、詳しくは古賀まで

それでは~|д゚)


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)


  • ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル 3.5号 蛍光キューカンバー/ケイムラテープ



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    山田ヒロヒトが長年温めてきたこだわりのカラーリングと独自のバランス論を形にした入魂のエギ。ガラスボール6個のハードラトル仕様で、広範囲のイカに強烈アピール。高活性のイカにはより興奮を与え、低活性のイカにはテンションを呼び起こさせる。フォールスピードはノーマルの範疇で少しだけスロー気味に仕上げており、仮面シンカーを装着すればさらに多彩な調整が可能。フォール姿勢にもこだわり、フリーフォールでは頭下がりでゆったり食わせるフォール。キャスト後に手前に寄って来ないため、着底距離をより遠くに保って遠くのピンポイントをじっくり攻略できる。(4960652900614)

問い合わせ先 ポイント鳥栖商工団地店

佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-10鳥栖商工団地内

0942-82-8261



一覧に戻る