全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

AB二石ブログ 最終回

AB二石ブログ 最終回

投稿日 2017年02月26日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 二石




皆様こんにちは!

昨日、クロ釣りのブログをアップしたばかりですが、

その2日後にタイラバに行って参りましたのでご報告させて頂きます!

今回は山川港から出船されております

超有名船




菜々海Ⅱ

さん

にお世話になりました!

メンバーは与次郎店スタッフの髙山さんと与次郎Aチームの中島さん!

予約した時に限って時化でなかなか出れなかった為、やっと乗る事ができ、


やる気満々


です!

当日のシチュエーションは北風下げ潮!まさに

タイラバ日和

です!!

AM6:30

いよいよ出船です!

ポイントに到着したのち、仕掛けを結んでいると、、、

その間に他のお客様にHIT!!

上がってきたのは50cmほどの

真鯛

我々のやる気も最高潮に!!



↗↗



急いで仕掛けを結び、落とします!

今回私が使用したタイラバはコチラ!

150gの撃投ジグウルトラスローにタイラバを遊動セッティングしてあります!

このルアーかなりデカイです

しかし、湾口の魚ならシルエットより

波動

で口を使ってくれるのではないか?という考えで作ってみました!

ダメだった時の為に用意した小さめのシルエットタイラバと大きさを比較してもこの通り!

ホントに釣れるのか疑問でしたが、物は試しという事で落してみます!

すると、、、

ボトム付近でさっそくHit!!!

あがってきたのは

綺麗な真鯛

え、全然釣れる、、、

しかし、写真を見て頂ければわかるように魚のサイズはあまり大きくありません

このサイズでもデカいルアーに口使ってくるんですね!

さすがは湾口ポテンシャル(驚)





しかし!




悪い面も出てきます、、、

まず、魚を釣った後、リーダーがボロボロになっています(><)

この点に関してはタイラバ側のシーハンターを超ロングにして半遊動にするなどの対策が必要かもしれないです

あとは、フォールスピードが遅すぎて150gではタイラバの100~120gを使ってる感じで流されます

思い切って200gとかを使ってみてもいいかもしれません

課題はあるものの、シルエットにこだわらなくても釣れる事が分かりました!

波動で喰わせるタイラバで最終的に考えているのは


鉄板系バイブ

のリアフックを外してラバーを付けてしまうという超波動のタイラバです(笑)

そんな重い鉄板バイブがあまり無いので、まずは浅場で試してみる必要がありますけどね!

話が逸れました!!

その後

中島さんになにかがHIT!!

「レンコダイかも」と言いながら上がってきたのは



アマダイ!!!




うらやましい…..

私には






2連続サバ!!!

ジグが付いていると青物の確率も上がるのでしょうか??

その後、潮が思ったように流れず、我慢の時間が続きます、、、、

船長曰く、ここ最近で

一番状況が悪い

との事、、、

眠気と闘いながら黙々と巻いていると

久々に本命のアタりが!

慎重にやり取りし、上がってきた魚は

サイズアップした真鯛!!

しかし、その後は

外道ばかりでなかなか真鯛のアタリはありません

↘↘↘

二人にも本命を釣ってもらいたい思いで、アドバイス等をするも

残念ながらここで


タイムアップ

、、、


私「

潮も風もいいから絶対釣れるよ!!






と言って誘っていただけに、二人には申し訳ない気持ちでいっぱいでした(*_*)




やはり

自然相手

では何が起こるかわからないですね、、、

しかし、状況的には上がり調子で、日によっては


大型





入れ食い状態


の日も珍しくないそうですよ!

またリベンジしなくてはいけませんね!

そしてそして

私事ではありますが

大学卒業の為、ポイントでのバイトも引退する事となりました

泣泣

そのため、AB二石ブログも今回が

最終回

です、、、

思い返せばポイントに入ってからの3年間で沢山の魚たちに出会えました!



やはり鹿児島は


最高のフィールド


ですね!

そして、いままで皆様には大変お世話になりました!

またいつかどこかの釣場でお会いしましょう!

それでは(^O^)/





【鹿児島 釣行03】






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る