全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・中深海アカムツ★

★さこっぺフィッシングログ・中深海アカムツ★

投稿日 2017年03月24日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

3月22日

そう、この日は待ちに待った


鹿児島初釣行の日


です。

与次郎店の冨永店長を中心とした

精鋭部隊?



開聞岳の沖に居ると言われる


幻の赤い宝石




アカムツ


を狙いに行ってきました!!

今回のメンバーは



【与次郎店】





冨永店長

惑星坂井さん



【谷山店】





折田店長

佐古

谷口さん



【長崎時津店】←!?





明川さん




利用させて頂いた遊漁船は



「桃太郎」



さん!




桃北船長はよくポイント谷山店を利用して下さる気さくな船長さんで、

スローピッチを中心にカンパチジギングに精通した方です!




お店で実際に色んなアドバイスを頂き




本気でスローピッチの釣りを覚えたい!



と思いまして・・・・

竿、、、、買っちゃいました!




ディープライナーのロジカル60#5!



桃北船長イチオシだそうです。

あと念の為ハイピッチ用(カンパチ用)タックルも1セット持参しました。

午前6時頃出船し、釣場を目指します。

今回向かった開聞岳沖は出船から1時間半ほど走った所にあります。

という事で大体7時40分頃から釣りを開始しました。


ひとまずジグを落として着底まで待ちますが・・・



・・・・・長い!!



水深250mもあるので、ひたすら待ちます。




着底したら底~3mぐらいまでをゆっくり誘います。

とはいえ初めての事なので、


まずは他の人を観察しながらモノマネジャーク(笑)

すると・・・


坂井さんが掛けました!

(詳しくは惑星ブログにて)




上がってきたのは紛れもなく



アカムツ!!!



この日最初のアカムツに全員大興奮!

ジグをシャクる手に力が入ります。

そして全員の顔に



「次は俺が釣ったる!」



と書いてあります(笑)

一方の私というと、初めてシャクる300gのジグが重すぎる&250mの回収がキツくて



早々にギブアップ寸前!!!



実は前日の晩に少ししか眠れなかったのです。


(釣りが楽しみ過ぎて)

そんなこんなでヒイヒイ言いながら時刻はお昼前頃・・・




遂に私のジグに明確なバイトが!!





ジグ+魚の重みで尋常じゃない巻き抵抗ですが頑張ってゴリ巻き!

上がってきた魚は・・・・赤い!けどアカムツではない??

正体はこの子!



ユメカサゴ



と呼ぶ魚だそうです。

このユメカサゴもアカムツと一緒で



口の中が真っ黒



なんですね!

魚が釣れて一安心の中、


坂井さん&明川さんはアカムツをまた釣ってます!!!

そう今回の目的は




幻の高級魚アカムツを釣って今晩一杯やる事!





とは言っても釣れども釣れども上がるのはユメカサゴちゃん。。。

結局ユメカサゴを3匹釣った所で坂井さんにHELP!




坂井「底スレスレでシャクったら釣れますよ」



なるほど。


ジグが高いからって根掛かりにビビッて結構浮かせてたな~。




という事で次の流しからは


ジグを底ベッタリ


で誘ってみます。



何度目かの流しで冨永店長にヒットしている途中

私のジグにも何かが当たりました!!

もしかすると誰かとオマツリしているだけかもしれないので

そこまで大慌てする事なく


冷静にジグを上げてきます。

しかしオマツリではなく魚がちゃんと付いてました。




しかも!!!!!











アカムツー!!!




目ん玉が大きくて真っ赤っか!

もちろん生きたアカムツとは初遭遇なので大興奮でした(笑)

ヒットジグは知る人ぞ知る名作




インパクト・グランドスラムロング!!!


この近辺だと


ポイント与次郎店にしか置いてないレアジグ


ですが、実力は折り紙付です!



(谷山店にも近日入荷予定ですよ)



中でも特にゼブラグロー系は魚種問わず威力を発揮します!

何といってもフォールアクションが優秀なのです。

とは言ってもこの後は何も釣れずに終了の時刻を迎えてしまいました(笑)

やっぱり予想していたよりも難しい釣りでした。。。



ですが、この釣り、、、未知との遭遇に期待してしまい

釣れてない時間帯でも常に楽しいめる魅力的な釣りでした。

今回活躍したジグはまた後日紹介ブログを書かせて頂きます!




ポイント谷山店はスロージギング用品県下NO.1の品揃えです!

是非店頭にてお確かめください♪









【鹿児島 04釣り】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る