全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

何か釣らねば!!! オオアジ釣りin朝日丸

何か釣らねば!!! オオアジ釣りin朝日丸

投稿日 2017年03月25日
投稿者 ポイント岩国店 こうしろ

皆さんこんにちは

岩国店のこうしろです。

今回は


4月2日




大アジ釣り


イベント

の情報収集も兼ねて

朝日丸さんで大アジ釣りに行ってきました。

前夜に若干冬型の気圧配置になって

風が出る予報でしたが

港についてみると風はほとんどなく

船酔いの傾向がある私としては

非常に嬉しい状況です。

さあ出船というところで

あれ、・・・見覚えのある人が・・・

と思ったら福山蔵王店の藤田店長でした。

で、出船

ちょっと沖に来た影響もあってか想定外に波が高い

(といっても1m位でしょうか暫くするとベタ凪になりました。)

今回は勢いで一番前に釣座をしたので

余計に揺れているように感じふらつきながら釣りを開始

とりあえず

新アジ針11号ハリス3号幹糸5号枝14cmの

ケイムラレインボーを使用

なかなかアタリがなく

仕掛け変更するべきか悩む状況

何度も仕掛けを上げ下げしていると

竿先にかすかな反応を感じる事はあるものの

生命感が続かない・・・・・

何か感じたらクラッチを切って糸を出してみたりと

いろいろやってみたものの

なかなか掛からない・・・・

周りではぽつぽつと良型のアジが上がっているので

魚は間違いなくいるはず・・・・

竿先に感じる反応はアジのハズ・・・・

そうこうしていたところでやっと竿に乗って来ました。

慎重にも慎重を重ね

ゆっくりと巻き上げて行きました。

で、取り込みが不安になったので

藤田店長にお願して掬ってもらいました・・・。

あがってきたのは待望の

大型アジ

でした。

その後再び修行の様な時間が続き・・・・

何度がしっかりとした反応もあるのに

巻きはじめると反応が消えるとういうのを繰り返し

ふと見るとサビキの針が1本無くなっていました・・・

仕掛けを

新アジ針10号ハリス3号幹糸5号枝20cmに変更

撒き餌を出そうと竿をしゃくった瞬間に反応が・・・・

なんとなく口の外に針が掛っているような気もしましたが

ようやくの

アジ

・・・

が、ちょっとサイズダウン30cmクラス

撒き餌の地アミが少なくなってきたので

補充しようと仕掛けを入れたまま

竿掛けにタックルを置いて作業していると

竿が暴れ出し・・・・

写真のタモですくいきれず


(私が下手なだけですが…)


タモを別なものに変えてどうにか取り込み成功・・・



で、

大型



2匹

になりました。

が、この後反応はあるのですが

バラシが多く・・・・

最後まで数を伸ばせず

終了となりました・・・。

同船の方の中には2桁釣っている方もありました。

結果論になりますが・・・・細ハリスがキーだったようで

今回3号ハリス中心に(というよりばっかり)用意していましたが

喰いが渋い状況で2号ハリスを用意されていた方が数を伸ばしていたようです。


個人的には


ハリス切れが怖いのであまりオススメとは言い難いのですが・・・

(私の腕が付いてこないので・・・・)

2号ハリスの仕掛けも用意しておいて下さい。

(やり取りは注意が必要になります。たぶん・・・)

今回は個人的には


枝14cm


の仕掛けの方が

反応は多かった様な気がしますが

結果からすると


枝20cm


の方が魚が多くあがり

置き竿状態の時にも反応していましたので

ロングハリスも効果あったのかもしれません・・・。

またそのうち再挑戦してきます・・・・。


まだ岩国店のLINEをお友だちに入れていない方は是非 ↓ より登録をお願いします!














友だち追加数



↑ここをクリックして表示されるQRコードで友だち登録!




またポイント岩国店のタイムラインではその他にも

釣果情報や

お買い得な割引クーポン、

セール情報の配信など色々やってます!













是非ご登録お願いします!




17山陽船





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント岩国店

山口県岩国市新港町2-6-43

0827-22-4871



一覧に戻る