全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

一魚一会「ボートエギング研修~キロアオリを求めて~」

一魚一会「ボートエギング研修~キロアオリを求めて~」

投稿日 2017年03月26日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 古賀




HPをご覧の皆様こんばんわ!

鳥栖店古賀です。

今回、初



ボートエギング




に挑戦してきました






お世話になりましたのは長崎松浦の久原港より出ております




Eフレンズ



さん!

https://saltguide-friends.com/




とっても気さくで優しく指導して下さる 江口船長がいらっしゃいます。







時刻は7:00!! いざ出船!!






30分程沖に出ましていよいよ釣り開始です。





今回私が主に使用しましたエギはこちら↑







DUELの



EZ-Qキャスト







ランガン



!!




それと写真には撮っていませんでしたが




DUELのパタパタ



EZ-Qキャスト








スピーディー





!!






江口船長に



カラー







水深



を聞きながらエギを投げます






しかし皆さんなかなかアタリが出ません

どうも前日に降った雨の影響で水温が下がり活性が落ちているようです。

私も諦めずにシャクリ続けていると・・・




突然のパンチ!!!








「きたきた~~~~!!」

とかかったイカをバラさぬよう丁寧にリールを巻くんですが

「なんか首振ってない?イカってこんなアクロバティックなところあったっけ

そして上がってきましたのは…..(詳細は後程)

今回のボートエギングで私は




「払いの釣り」


と呼ばれる、潮が流れていく方向にエギを流していき、イカを探す釣り方にて行いましたが

一番難しく感じたのはやはり


底取り!!

この底取りがうまくできるかどうかで釣果はがらりと変わります。

基本的にラインの変化でアタリを取るためこの底取りをうまくマスターできないと

シャクる前にイカが抱いても気づかないもしくはバラシに直結という

バッドエンド

が待っています




始めの二時間、底取りがうまくできなかった私のエギは












イカが抱いてたことにも気づけず噛み後で



ボロボロに・・・





噛み後から1.5キロ以上のイカだったであろうことを船長からお聞きし、激しく後悔。。

そして、私も底取りにある程度慣れてきたころ、気温が上がってきたことによる水温上昇と、潮の流れも良くなりはじめ

当日は本当に渋い状況ながらも

一杯、また一杯と釣り上げていきます。

佐賀店の日髙代行は良型モンゴウイカも釣り上げられました!!

始め、まったり朝食をとっていた熊本代行も



良型アオリGETです






そして私が初っ端に釣り上げておりましたのは






50㎝ほどの

マゴチ

!!

しっかりエギの後ろ半分飲み込んでました!!

そりゃ右往左往引くわけですよね(笑)


今回は前日の雨の影響をガッツリ受けてしまいましたが

天候と水温が安定していれば2桁の釣果も夢ではない

ボートエギング





私もすでにハマりかけています

釣って楽しい、食べておいしい

アオリイカ

!その良型をピンポイントに狙える

ボートエギング

に皆さんもぜひ一度挑戦されてみてはいかがでしょうか





それでは!!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥栖商工団地店

佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-10鳥栖商工団地内

0942-82-8261



一覧に戻る