全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

春夏秋冬~2017ツユ~

春夏秋冬~2017ツユ~

投稿日 2017年06月23日
投稿者 ポイント粕屋店 荒木



こんにちは、粕屋店荒木です











今回は、私の船でのエサ釣りは2種類目となる













大変レアな(?)釣りに行ってきました


















既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、













この時期に数多く釣れてサイズも良く













短時間で楽しめる釣りがあるのです!

















それは・・・














姫ちゃんアジです!













(姫島沖でデカアジを釣ってムフフという釣りです)



























今回は大入港より出船の大成丸さまを利用させて頂きました





















姫島沖の

40

m付近のポイントに到着後











仕掛をセットしていきます






















定番のケイムラサビキ11号を使用













鉛は

60

号を使用しました













船長指示、潮の流れによっては

80

号を使用することもあります

















当然ボートアジングで狙う事もできるので











抜かりなくセッティング











(模様は後程・・・)


















大成丸様ではアミエビ用のトレーを準備頂けるので、











それを足元にセッティングし











釣りやすい配置を固めていきます



















ひとしきり準備終わって画像を撮るところを撮られる私・・・

















いざ実釣開始!!












しかし・・・最初のポイントでは・・・


















そこで船長が大きく舵をきり、姫島周辺まで戻ってきました


















そこからが怒涛のラッシュでした!


























私も・・・













いきなりのトリプルでスタート!














着実に数を稼いでいきます

















今回教わったこと、学んだことは・・・





















アミエビはオニギリを作るようにギュッギュッを詰めること!














この表現が一番的確です!






船長から教わったのですが、その表現の通りエサを詰めることで











しっかりタナまでエサを届かせ、しっかりマキエを効かせられます

























マキエを効かせるため、シャクリはしっかり行なうこと!













それでも仕掛けを回収するとアミエビが残っていることがありました











マキエを効かせる時間が増えれば誘える時間も増える!はず・・・

(



)












慣れてくると、しゃくった時にカゴが空か分かるようになりますよ

























マアジはボトムを狙え!













これも船長から教わったのですが、仕掛けが弛むぐらい底狙いが良いそうです











私も船の揺れでカゴが底に着くか着かないかぐらいで狙いました

























中層でサバが掛かったら即回収!













グルグル泳ぎまくって仕掛けが大変なことになります(汗)











基本ボトム狙いなので、糸送り機能でスムーズに底まで投入するか、











竿が短ければ、手持ちで竿先を下に向け摩擦を減らした方が良いと思います






















ある程度数を伸ばしたところでアジングにチェンジ!

















でしたが・・・


























??













???

















ボートアジングは初挑戦だったのですが、なんかシックリきません


















決して釣れてるわけではなく、













(?_?)


な状態で回収中なのに、なぜか笑顔

(



)



















しかし姪浜店のトッキー、築港店平川代行がやってくれました!















見事ジグでアジGET~~♪












使用タックルや狙い方など、詳しくは時枝さん、平川代行まで!

















12


時までの釣行でしたが













私の釣果はマアジ7本、マルアジ6本、サバ3本でした



















最後に集合写真をパシャリ!

















釣ったアジは友人にもお裾分けし、その晩に美味しく頂きました!


















釣って楽しく、食べて美味しい、船釣り入門には最適です













今回お世話になりました大成丸様はアミエビ用のトレー以外にも













アミの水分を取るザルなどもあり大変釣りがしやすかったです


















そしてなにより、船長が気さくな方で、













釣り方などのレクチャーや最近の状況などもいろいろ教えてくださいました

















是非みなさんも姫ちゃんアジに行かれてみてはいかがですか!?
















仕掛や釣り方など、詳しくはお気軽にお声掛けください!










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント粕屋店

福岡県糟屋郡粕屋町仲原1824-1

092-629-5711



一覧に戻る