熊本富合店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

熊本富合店

店舗情報

はたぼぅの「HRFマニュアル」①旬の季節と場所

はたぼぅの「HRFマニュアル」①旬の季節と場所

投稿日 2017年06月25日
投稿者 ポイント小倉湯川店 はたぼぅ



HRFマニュアルとは??







※何故か目閉じの太田氏からスタート(笑



皆様こんにちは!はたぼぅです(^o^)

さて!只今


ロックフィッシュ(根魚)


のシーズン真っ只中ですね!!



連日釣果が出てます!ロックフィッシュ始めるなら今が一番!



ってことで!今回から数回に渡って、ここ数年ロックフィッシュにハマり倒している



ロックフィッシュキチガイ(ぇw

こと私


はたぼぅ


が、

これからロックフィッシュを始める初心者のかたに役立つ情報を配信して参ります!





ん?ところで「HRF」ってなによ?





さて!まずはここからです!



「基本のき」


から行きますので、

もう知ってるよ!!

というツッコミはなしでおなしゃすw







「HRF」


と書いて


「ハードロックフィッシュ」


と読みます(笑

簡単に言うとあらかぶ(カサゴ)なんかに代表される普通の根魚よりも


根に潜ろうとする習性が強い



アコウ


などのハタ系の魚を中心に狙って行く釣りです!

魚をかけてからの強い引きと、根に潜ろうとする魚を釣り上げれるかどうかの駆け引きが

最高に面白い釣りです!







※去年の苅田沖堤防でかけたとてつもない引きのやつw

この後根に潜られて5分ぐらい格闘しましたが切られましたw





よく釣れる!旬な季節!あと、どこで釣れるの??





では、


いつ?どこで釣ればイイの?


という話ですw

※また、今回のお話はあくまでも北九州に限った話ですので地域ごとの季節感の誤差はあると思いますが

ご容赦下さい。

早速ですが、北九州のHRFのシーズンは


6~9月


が最盛期です!



そうです!!まさに今なのです!!





まぁ釣ろうと思えば5月~10月ぐらいまでは釣ることができますがw


※去年6月の新門司恒見の切れ波止での釣果

また、


主に釣れる場所


ですが、北九州ではざっくりと



関門





若松





苅田


の3つの場所に分けることができます!

え?関門・若松・苅田って北九州のほぼ全部じゃん??

って思う方もいると思いますが・・・



意外とどこでも釣れます!(笑


勿論、場所ごとの釣れやすい魚の種類や特徴

がありますので、

その辺は次回に解説していきたいと思います!!





まとめ





さて!意外と北九州におけるHRFのシーズンって長い!

ということが分かっていただけたかと思います!

また、ボートから狙うと更に長い期間狙う事もできます!

是非この機会にHRF始めてみませんか??

それでは次回は狙える魚の種類と特徴です!

次回も是非ご覧ください!\(^o^)/






また!こちらの「HRFマニュアル」の記事の更新は当店のタイムラインでも

ご案内させていただきます!





まだ未登録でございましたら、是非とも友達追加をお願い致します!!





↓↓



_________________________________


またまた!只今、湯川店ではロックフィッシュ用品の取り扱いを



スーパー強化中



です!!

ロックフィッシュ専用ワーム、isseiの海太郎シリーズ取扱いも開始!!







またまた、ロックフィッシュの必需品!エコギアのワームも超盛りで品揃え強化中!








そして!最も大事なロックフィッシュ用シンカーやフック、小物は必需品を網羅!!

ラインナップも切らさぬよう大量に取り揃えております!!















ロックフィッシュ用品買うなら湯川店まで!!





一覧に戻る