全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【BASS】水面系とスローフォール系で使い分ける

【BASS】水面系とスローフォール系で使い分ける

投稿日 2017年06月02日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 スタッフ島

こんにちは

POINT

鳥栖店の島です。

最近は本当に釣りに行く時間が作れずHPの更新が疎かに

なっています。スミマセン。

朝夕どちらか1時間でも自由な時間が確保出来れば釣りに出かける

ようにしておりまして、つい先日良い釣りが出来たのでご報告させて貰います。

——————————————————————————————————————————

釣行①

1本目

2本目

ヒットルアーはともにこちらです。





※OSP様HPより

サイズ:5.5インチ

カラー:ゴーストシュリンプTW117




4月~5月後半に良かったポイントを見て回ったのですがシャローにバスの姿が

見えなかったのでバスのレンジは中層~ボトムと仮定し、ノーシンカワッキー

のスローフォールで釣りました。

シンカーが入っていないので、スポーニング後の体力の無いバスもしっかり

喰い込んでくれるのではないかと考えての選択でした。

そして思惑通り中層にサスペンドしていたバスがバイト。

どちらも40センチ中盤といったサイズでした。

——————————————————————————————————————————

釣行②仕事帰り

夕マズメのワンチャンスに選んだルアーはビッグバド。本気喰いの激しいバイトでは無かった

ですが2017シーズンの初TOPフィッシュです。水面系のルアーは釣れると嬉しいです。そして

ゆっくり引ける&うるさいので中層~ボトムの魚が寄って来てくれる率も上がります。

このかわいいルックスとは裏腹に本当に良く釣れるルアーですね。



このバスも40センチ前半ほどだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



全く違う上記2釣行で意識したのは『魚を呼ぶか、魚まで行くか』です。



釣行①ノーシンカーワッキーはルアー自ら魚の目の前に落ちて良くイメージ

釣行②ビッグバドは水面までバス自ら寄せてくるイメージ

天気であったり風であったり時間帯であったりから魚がアグレッシブに

バイトしてくるかそうでないかを予測してルアーを選ぶと、更にバスフィッシング

が楽しく、奥深い遊びになりますね!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥栖商工団地店

佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-10鳥栖商工団地内

0942-82-8261



一覧に戻る