全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ハイカロリー オフショア編!

永松のフィッシング・ハイカロリー オフショア編!

投稿日 2017年07月06日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

今回は若松の北湊より出船の



『光生丸』



さんを利用させて頂き、



オフショア色々フィッシング



に行って来ました。

40~50分くらいの航行で着いたポイントは水深約50m。

しかしダラダラの

マッタリ潮


潮が動いていません。

ここではまず


ライトジギング


で攻めてみますが・・・。

45~80gのジグを落とすもキャスト途中でコツコツ当って沈まない。

正体は



小サバ



。底に落ちません。

しばらくして潮が動き出す頃に沖に走ってくれました。



今度は水深90m。

ここでは


オモリグ


でイカを狙ってみました。

シャクってエギがフリーフォールするようにオモリを下げます。

中オモリを使ったエギングと同じ動かし方です。

そしてすぐさま釣れたのは小さな

ケンサキイカ

次のイカをと思いましたがラインがプツンと切れて終了。

次は

スロジギ

を試してみます。

潮もまだ動いていないので



XDジグ



の130gを落してみます。

ゆっくりシャクってゆらゆらフォール。

これにヒットしたのは


レンコ


次はイカ型のジグで

マダイ

を狙ってみますが、本命は来なく釣れたのは大きな

イカ




次に試したのは30gくらいのシンカーと

キジハタホッグ



テキサス





PE1号にフロロ30lbのセット。

水深80m後半をこの重さで着底させるのは時間もかかるし、かなり集中していないと着底がわかりません。

浅い場所で使う予定だったのをそのまま使いました。

何とか底を取ってリフト&フォール。

そしてガツンと来てからのラインブレイク。

何かデカいのがいそうです。

そしてポイントを入れ直してまたヒット!

今度は根に持って行かれることなくバトル開始。

時折ドラグを引き出す獲物は


タカバ





マハタ



でした。

結構ゴツイ感じでナイスな魚体でした。

それからはジグで

アラカブ



アオナ



アコウ

が遊んでくれて楽しい釣行になりました。

深場のテキサスも根魚に有効なのでチャンスがあれば



ディープテキサス



を試してみたいと思います。

その時はもっと重めのシンカーを用意していかないとですね。

さて




ハイカロリー




のコーナー

まずは「

タカバの刺身



薄く引いた身はポン酢に良く合う一品でした。

特に湯引きした皮は歯応えも旨みも最高ですね。

もうちょっと寝かせてからでも良さそうな感じでした。

次は「

兜煮



ショウガたっぷりに甘辛く煮付けてみました。

ハタ系は頬の筋肉が発達していてそこが美味しいですね。

続いては「

アオナとレンコの炊き込みご飯




アオナ



レンコ

のアラの出汁でご飯を炊きました。

具はシンプルに魚の身と

シメジ



人参

最後に塩焼きにした

アオナ



レンコ

を乗せて出来上がり。

食の進む一品になりました。

次に「

タカバのもずくスープ




タカバ

のアラで取ったスープに

もずく



タカバ

の身を入れてスープにしました。

炊き込みご飯とよく合いましたよ。

そして「

タカバの唐揚げ



ニンニク、塩でシンプルに味付けした

タカバ

の身を片栗粉でカラっと揚げました。

ご飯の進む美味しい一品になりました。

旨みも香ばしさも堪りません。

最後は「

タカバのグリル 黄金焼き




タカバ

の身に塩コショウで味付けして、フライパンで焼きました。

そして焼いたものに卵黄とバターを塗りながらオーブンで。

カラフルな一品になりました。

やっぱり根魚は美味しいですね。

この夏も食欲が落ちることなく過ごせそうです。

ではまた美味しい魚を求めて行って来ます!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る