全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

奥村のとうちゃんには負けられん!~アラ釣り!~

奥村のとうちゃんには負けられん!~アラ釣り!~

投稿日 2017年07月09日
投稿者 ポイント行橋苅田店 奥村

こんにちわーっ!

前回のブログでお伝えした通り、

大物狙いに行ってきましたのでご報告です☆

今回は何と、




アラ釣り





へ行って参りました~~!!

行橋店からは



橋本さん







奥村








大物大好き女子コンビ





参戦しましたよ

今回お世話になったのは

門司 大里港より出船の




「宝生丸」



さん!

親切・丁寧な船長さんに

案内して頂きました\(^o^)/

出船は前日の22時。

餌となるイカを釣って、

夜明けからアラ釣りに行くという

なかなかハードな釣行です!笑

今回はイカメタルのみで

エサの確保を行います




胴寸25cm~30cm



ぐらいのイカを


エサ用


として生簀へ、

それ以外のサイズは

お土産用として持って帰ることに。

夜のイカ釣りは慣れたもので、

順調に釣る事が出来ましたよ


♪♪



時には



ダブルヒット



も!

隣で釣っていた



橋本さん





さらに



爆釣



私がアタリが無くて

ぼーーっとしている時にも

ガンガン釣ってました。

しかもデカイのばかり


羨ましい・・・(笑)



明け方の4時頃までイカ釣りを楽しんだ後は、

場所を移動してお待ちかねのアラ釣りへ!

この海を見てると釣れそうな気しかしません。笑

今回使ったのは




ポイントオリジナル








アラ仕掛け80号!






※若干ブレててすみませんっ

オモリは150号を使用。

1本鈎で挑みます!

孫鈎を付ける時もありますが、

1本鈎の方がイカが

自然な泳ぎをしてくれるそうです



イカを付ける時は

真ん中の骨を突き刺して

ちょん掛けするのではなく、

骨を避けて身の部分に掛けたり、

エンペラに掛けたりすると

イカが長持ちしますよーっ(゜_゜>)




アラ釣り初挑戦







若松響灘店 吉原さん




気合の入った服装で釣る気MAXです!笑

アラ釣りは仕掛けを投入したら

底から2~3m巻き上げてアタリを待つのみ。

時々イカが食べられているような

アタリがありましたが、

針掛かりせず、上げてみると



ボロボロ


になったイカが・・・

食べられてしまったり、

弱ってしまったイカはすぐに

新しいものと交換して再度アタリを待ちます!

船中では



ヒラマサ







シイラ



などの大物から




本命のアラ



もぽつぽつと

上がってきていましたが、

(各店の釣果ブログをぜひご覧下さい!)

私の竿は一向に曲がりません。

夜通し釣りをしていた私には

この待っている時間が

完全にお休みタイムになっていました

そんなこんなで時刻はお昼過ぎ。

船長から



「ここの瀬を流してあがろうか~」



とアナウンス。

残り少ない活きイカに付け替え、

美味しそうに泳いでくれよ~と

念じつつ仕掛けを落とし、

アタリを待っていると・・・



あ、、、、






完全に根掛かりした

最悪!

と思い、

「最後の最後にやらかしたわ~」

とか何とか言いながら

巻き上げようとすると



「いやそれ掛かっとるよ!!」



と隣からお言葉が




そうです、

最後の一流しの

最後の一投に


HIT

したんです!!!

奇跡!(笑)

ゆっくり巻き上げてくると・・・

でかーーー!!




ヒラメGETです★


帰ってお店で検量してもらったら

80cm・6.4kgありました







本命のアラは残念ながら釣れませんでしたが

美味しいヒラメが釣れたので大満足ですっ

橋本さんの釣果は・・・

本人のブログを乞うご期待!笑

次は


タイラバ


の予定です\(^o^)/

釣果がでればブログ更新致しますので、

ぜひお楽しみに




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る