全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ハチミツブログ2017(12)

ハチミツブログ2017(12)

投稿日 2017年06月30日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 石川


どうも!(^^)/

赤坂海岸店のローリーこと石川です。


近年流行になってきているHRF(ハードロックフィッシュ)ゲームをご存知でしょうか!

主にアラカブやアコウを対象とした専門的な釣り方のことで

根に張り付いてしまうと強引に抜けなくなるパワフルな根魚と

ガチンコ勝負を仕掛けるその魅力は高く人気を博しています。

そんなHRFをボートから狙い大型クラスや数を仕留めに釣行してきました!



利用した遊漁船は「GROOVE」さん。



北九州のボートロックフィッシュゲームならオススメの人気遊漁船です。

HPはコチラ⇒









www.groove837.com/TOP/index1.html











この日は天候がやや下り気味でしたが

朝の7時に船は出船。

約2時間程かけて角島沖の根魚ポイントへ到着です。


<今回のタックル>

ロッド:リアルメソッド)ハードロックフィッシュGR C73

リール:ABU)REVO MJ-L

ライン:PE1号200m + フロロリーダー5号

今回用意したハードロックフィッシュGRはショアからだけでなく

ボートでの釣りからも対応の頑丈でヘビーな対根魚用ガチンコロッドです!

仕掛けはテキサスリグ(ビフテキ)とジグヘッドリグで挑みました!

シンカーは42g~56gを用意。この重さがないと着底できませんでした。

ワームはエコギアのグラスミノーLを選択。

キャストしてなるべく広く探っていくように攻めていきます。

着底してスーっと上げていく・・・っと!

早速HIT!

ファーストキャッチは

いきなりキーパーサイズのアコウをGET!

とりあえず一安心!

幸先よく釣れたもののこの釣りには注意するべきことがあり

それは・・・


「根掛かり」

根魚を狙うので当然付きもののトラブル。

ワーム・ルアーのロストはもちろん!

リーダー切れからメインラインからの高切れもありうるのでリーダー結束の知識や

予備のライン・リールは備えておきましょう。

お次に釣れたのは!

ノンキーサイズのアラカブちゃんでした

この後もキーパーに満たないアコウも釣れてしまいますが

エアー抜きなどを駆使して安全にリリースしていきます。



30cm以下は逃がしてあげて下さいね。←これ大事!

この日はシャッド系のワームへの反応が良く!

エコギア)パワーシャッドでゲット!

更に!

ジグヘッドリグ+ワインドシャッド+ブレード

スイミングアクションが良く効きました!

私の隣にいた堺さんも!

ハードロックフィッシュゲーム初挑戦ながらも良型アコウ無事にGET!

ただひたすらスイミングアクションで!

ちゃんと釣れるのでこうなる!

※実は一番基本操作に忠実していて私よりもめちゃくちゃ釣っていました。(^^;ビギナーズラック!スゴイ

後半戦に備えてこの日の本命


「パワースクイッド + スイミングテンヤ40g + アシストコバリ」

を投入して大型アコウを叩き出す予定でしたが!



無念の大シケで後半戦なく撤収~。


午後からの予報が芳しくなかったので仕方ないのですが

鞘から刀を抜く事ができず残念!パワースクイッドの威力を見るのはまた次回で

それでも帰港後の全体釣果は



こんな感じでした!

アラカブ・アコウのキーパークラスは思っていた以上に釣れており

短時間ながらも実績は残せた釣行になりました!

ハードロックフィッシュシーズンはまだまだこれからです!

是非行かれてみてはいかがでしょうか~。

追記:

次は陸っぱりからのライトロックも勉強したいですね。

せっかく揃えたので早く初陣飾りたい!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331



一覧に戻る