トップ > 店舗ブログ > 近況報告②

近況報告②

2018 / 08 / 04  釣り隊!釣らせ隊! 隊長

皆様こんにちは!

6月9日は山口県光市で開催されたシマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権の1次予選に参加して来ました。

初めての釣場で詳しくはわかりませんが、恐らく佐合島の磯に上がりました。

地形を確認するため磯際を覗いてみると何やら軽く2mは超えそうな黒い物体が行ったり来たり。。。😮

正体はビックリするほど巨大なエイ(マダラエイ?)でした!😆

しばらく観察して仕掛けの準備開始!

いままでの光市で開催された大会を見てみますと木っ端が多く少しでも型の良いグレを釣ることがキーポイントのようです。

ですので少しでもサイズの良いグレを狙うため、

木っ端が食べにくいようにツケエサに大きめのむき身、ボイルのLを使い、ハリは普段の5号ではなく7号を使う作戦と

足元に木っ端を集め、遠投で足の速い良型を狙う作戦を立てました。

釣り座を決め、試合を開始してマキエを撒くとやはり木っ端が出てきました。

作戦を試してみると1ヒロ~1ヒロ半ほどのタナで20センチクラスの中から25センチクラスを揃える事ができました。

ですが、釣れども釣れどもサイズが上がりません。

潮も緩くなり段々とアタリも少なくなってきました。

我慢の時間が続きます。しかし、納竿1時間前から良い潮が流れ出しました。

すると、遠投で27~8センチ、30センチオーバーを1尾ずつ釣ることができ、入れ替えに成功!

この中から5尾を選び検量へ。。。

検量に入ってみると誰も釣れていない船があるほど全体的に厳しかったようでした。

5尾1,802gで船中1位、総合4位で10月27日に愛媛県日振島で開催されるセミファイナルへと勝ち進む事ができました!

結果表を見てみると船中2位の方と僅か9g差でギリギリでの予選通過でした。😱


上位3位までの方々です。

おめでとうございます㊗

選手の皆様、大会関係者の皆様、お疲れ様でした!

それでは皆様も良い釣りを!

③に続きます。。。

【たくさん釣り隊!釣らせ隊!隊長ブログ】

一覧に戻る