松江店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

松江店

店舗情報

デイイカメタルに行ってみよう!やってみよう!

デイイカメタルに行ってみよう!やってみよう!

投稿日 2017年06月08日
投稿者 ポイント博多築港店 吉元



こんにちは












博多築港店



吉元







です!









今回はシマノ様主催で



デイゲームのイカメタル研修



に参加してまいりました












イカメタル






と言えば


夜焚き


のイメージが強いですが、

最近ではタイラバの合間に日中イカを狙う




デイゲームのイカメタル



も増えております!










そんなデイイカメタルを、シマノ様より


最新のタックルや仕掛け


を使わせていただき堪能してきました












しかも!










今回は



イカ先生



こと、



プロアングラーの富所さん





講師として来てくださりました










お世話になった船は


姪浜漁港


から出ております




【なら丸】



さん。






まずは暗いうちに港にて富所さんによる講習を受けます







シマノ製のタックルや仕掛け





の説明を開発された方からお聞きして

大変分かりやすかったのはもちろん、目から鱗なビックリ情報が知れました!










(ブログでは長くなりますので詳しくは参加した各店のスタッフにお尋ね下さい)










お聞きした中で、特にビックリした事は






ウキスッテが実は浮かない








という新事実











実際にスッテを使い水中で浮かせてみると、

初めは浮いているスッテも暫くすると水を吸って浮かなくなり・・・・




ゆっくり沈むではないですか!?











実際は潮の影響があれば浮いた状況になるのですが、

潮が緩い時の喰い渋った状況では確実に不利


















新しいスッテに変えると釣れる






のにはこうゆうワケがあったのですね!










ところがシマノの



フワフワスッテ



は高浮力の素材で出来ており

かなり浮きますので姿勢をキープ出来ます












シャクった後の姿勢もバッチリ!











これは実際使ってみないと分からないので是非ご自身の目でご確認下さい

(

















講習を受け、



この日は悪天候により沖には出ずに解散



という話でしたが、

講習の途中から風がおさまってきた?ため、船長の判断と腕を信じて急遽実釣する事に!










イカ釣りにおいて高波は天敵

しかし、この日は船が縦・横・斜めに動きまくります











特に


イカメタル


のような


アタリを取る釣り


に取っては

致命的な状況でしたが、そこは



シマノの最先端タックル














波高

2

メートルという中でも、着底はもちろん繊細なアタリも分かる













もちろん


仕掛け&スッテ各種


もシマノ製品です









さっそく準備をしていると・・・・




富所さんが一投目?ってくらい早い段階で

1

杯目を釣られ



て、

手本を見せてくれます










見よう見まねでやってると、竿先に戻るような違和感を感じ、聞合わせを入れてみると、、、









ヒット!!










貴重な



ファーストヒット



をいただきました











その後も中々やり辛い中でも各自釣り上げ、全員安打










もちろんこの釣りの楽しみ、沖漬けも堪能











昼イカは



夜焚きと違い、イカがずっと底にいる



ため

マルイカ釣りのようにタタキを入れてみたりすると良かったり




新たな発見もありました!!











もちろん



夜焚きで使えるテクニック



も実釣を通して教わりましたので、

かなりレベルアップ出来ました










しかし、各々がコツを掴み始めた頃に海の状況が悪くなり、泣く泣く早上がり。









短時間でしたが、大変中身の詰まった釣行になりました










最後に記念撮影をして終了











シマノ様、富所さん本当にありがとうございました





また、悪天候の中出船してくださいました






なら丸








楢林船長


もありがとうございました!!
















大人気の夜焚きイカもシーズンイン



です





イカメタルゲーム



はこれからが楽しみですね

気になった方は






ポイント築港店





まで遊びに来てください!!






LINE



でもお得な情報配信中!

こちらからご登録もお願い致します




↓↓↓↓












LINE@友達を大募集中です♪♪









LINE@限定の








お得なクーポン





情報の配信


をしております!








ぜひ!お友達になってください!







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント博多築港店

福岡県福岡市博多区築港本町8-7ポートハイツ築港本町1F

092-271-5781



一覧に戻る