全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

釣り時々・・・結局釣り ~サビキ釣り編~

釣り時々・・・結局釣り ~サビキ釣り編~

投稿日 2017年06月29日
投稿者 ポイント日向店 横田

こんにちは!ポイント日向店 横田と申します。

今回の釣行は、門川沖磯の石鯛、

もしくは大分のデカイサキ狙いに

行こうかと思っておりましたが

天気予報では生憎の










それも



強雨



となっておりましたので

おとなしくしていようと思っていた

休み当日

朝外を見てみると

小雨程度の雨でしたので

これなら行けるかも?と思い

近場の港へ調査も兼ねて

サビキ釣りに行ってきました。

今回は、急に思い立っての釣行でしたので

エサは、以前買っていた






マルキュー)アミ姫





を使用。



常温保存タイプなので買い置きができ



使う時は、チューブ式なので

カゴに餌を入れる時も



手を汚さず



に大変便利です♪

また、中身も




アミエビの粒がしっかりとしていて


アジからの視認性も良く

画像ではわかりませんが、




ブルーベリーの香り



でアミの臭いがちょっと・・・

という方にも使って頂けます。

そして使用したサビキは、






九州豆アジサビキ 白&ケイムラスキン




日向近郊のサビキ釣りでは



定番の白スキン






アピール力の高いケイムラ



がミックスされた






好釣果が期待できるサビキ?!





です。

というわけで説明が長くなりましたが

まず行った港は、


細島工業港

だったのですが

少し釣って全く魚の気配を感じとれなかったので

10分少々で見切りをつけ


白浜港

のいつもサビキ釣りをする場所へ

場所移動。

すると白浜港では、

一投目より







豆アジ HIT!




この場所に豆アジの群れが溜まっていたのか

仕掛を入れるたびごとに










入れ掛かり!!!




すぐに



水汲みバケツの中もイイ感じで埋まり

ある程度釣った所で

潮が止まり始め、

豆アジの喰いも悪くなってきたので

釣りをやめても良かったのですが

撒き餌がまだ残っていたので

今度は細島商業港へ

再度場所移動。


細島商業港

では、

撒き餌が効き始めるまでは

単発でしたが

撒き餌が効き始めると



ここでも





入れ掛かり





になり



まだまだ釣れる勢いでしたが

撒きエサが無くなったので納竿致しました。

今回の釣果は、


豆アジ(3~10cm)×70匹弱

釣れ

短時間の釣行でしたが

そこそこ数も釣れ






豆アジシーズンようやく到来?!




といった感じの釣行でした。

また今回釣れた港の状況ですが、


白浜港

は、

釣れるサイズが

3~5cm



サビキの針は1~2号


がおススメです。

(3号使用で結構バラシが多かったです。)

細島商業校は、

釣れるサイズは

5~10cm

白浜港よりは大きく



サビキの針は2~3号


がおススメです。

後、商業港は深く仕掛を入れると






ゴンズイ





掛かってきますので

仕掛を深くいれ過ぎないよう注意する事と

もしゴンズイが掛かった時の為に






魚掴み













持って行かれるのをお勧めいたします。

これからは、豆アジだけでなく

シマアジ・エバ等も回遊してきますので





ファミリーフィッシングの王道















サビキ釣り





是非行かれてみては如何でしょうか♪




日向店の友達追加お願い致します!



↓↓↓

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811



一覧に戻る