延岡店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

延岡店

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 関門一つテンヤ取材!激釣編

坂元のらいとタックル研究所 関門一つテンヤ取材!激釣編

投稿日 2017年06月11日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



先日ではありますが






週刊つりニュースの取材









関門の一つテンヤ


に行ってきました。

参加メンバーは

本社谷さん



赤坂店藤田さん



湯川店柴崎さん



新下関店井ノ口さん





の5名です。



今回利用した遊漁船は以前からお世話になっている


「神幸丸」


にお願いしました。



早朝より港から出船し

関門大橋付近のポイント

に入り釣りを開始しました。

まだ薄暗い時間帯だったのでまずは






タイテンヤ8号夜光グリーン














活きエビ







をセットしてから落とします。



着低したタイミングから根係らないよう少し巻き上げてからロッドを上下させて

フォール中のアタリ

を待ちます。



すぐにアタリがあり上がってきたのは






20オーバーのアラカブ










また落としてみるとすぐにガツガツとしたはっきりしたアタリがあり、

掛けて見るとグングンと突っ込む元気さからどうやらマダイのようです。



子気味良い引きを味わいながら上がってきたのは


本命のマダイ








30cmぐらいでしょうか・・・







徐々に潮が変わってきたので船長が急いで



大マダイやマゴチが狙える




太刀浦沖のポイント

に移動。



ポイントに着くとすぐに釣りを再開。



潮も良い感じに流れておりしばらくして周りのスタッフにも



良型マダイやマゴチが釣れ始めました。




私の竿にも大型のアタリ・・・ドラグが鳴りラインがかなり出ています。





これを取ればヒーローかな





と思いながらグイグイ巻き上げていると何か違和感が・・・



隣のメンバーに

オマツリ

しているようです。



あと少しまで上がってきているのに巻き取る事が出来ずオマツリを解いている間にバラしてしまいました。




あーもったいない!

船長は引きからみて






2キロクラス






かもねと残念そうに行ってくれました。



バラしたショックもありましたがまた入れなおすとすぐに何かがヒット!



ゴンゴンと首を振るような元気な引きを見せたのは良型マゴチ!



マゴチも美味しいターゲット

です。




ポイントを移動しながら流していると






着低寸前に引ったくられるようなアタリ






があり同時にドラグが出され激しく抵抗しています。




しばらくのやり取りの末浮き上がってきたのは


45cmクラスのマダイ


でした。








本命ゲット!!



















とりあえず1枚は型がでたので次に


タイラバGRS66M(スピニングタイプ)と








カロスS2500の組合わせに




貫撃遊動テンヤ10号ピンキンホロをセットして








ライトな

キャスティングタイラバ







を試してみることにしました。




軽くキャストして着低を待ちゆっくりと斜めに巻き上げながらフォールを交えアタリを取っているとすぐに結果がでました。






30cm前後のマダイが連続でヒット!











ショートロッドの感度と操作性で今までにない感覚で細かなアタリが伝わってきます。

遊動式のテンヤも針の掛かりが良く相性が抜群。




掛ける釣りが好きな私はこの組み合わせはかなり気に入りました。



関門では


キャスティングタイラバも有効


なようです。



昼過ぎの納竿の時間まで釣れ続きイケスの中がいっぱいに。









マダイ



























小型中心
















ではありましたが



二桁以上の釣果

となりました。




他のスタッフにも



良型マダイ、







アコウ


が次々に釣れていました。





帰港後の記念撮影では


イケスのフタから魚がはみ出るほどの大漁!!





この模様は


6月16日号の週刊釣りニュース西部版の釣具のポイントフィールドリポート


に掲載されてますので興味のある方はご覧下さいま




せ。





関門の一つテンヤはこれからますます盛り上りそうです。

皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。








関門の一つテンヤについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで・・・






《一つテンヤ、キャスティングタイラバタックル》

ロッド タイラバGRS66M

リール カロスS2500

ライン PE0.8号

リーダー フロロカーボン3号

一つテンヤ

ダイワ 紅牙遊動テンヤ+SS8号赤/金

ハヤブサ 貫撃遊動テンヤ10号ピンキンホロ

シマノ 一つテンヤⅡEK-608M03Tゴールド

海遊堂 タイテンヤ8号夜光グリーン

海遊堂 タイテンヤ8号クリアレッド








-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間





月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時






ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。


若松響灘店



LINEアカウント









お得な情報



を配信中!
















↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓


















友だち追加数







【船北九】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

関門一つテンヤ、キャスティングタイラバオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る