全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ぽっちゃりぶろぐ~たこ~

ぽっちゃりぶろぐ~たこ~

投稿日 2017年07月16日
投稿者 ポイント時津店 なかやま


ぽっちゃり~ず2号のなかやまです

好きな釣りは大村湾のイイダコつり

たなかと


小江の




新港・旧港へ





マダコつりに行ってきました



【タコリング】



ってやつです

やる気に満ち溢れたオーラがでてますね~

まずは足元を狙うたこ仕掛けで岸壁沿いを探ります

反応なし!

次にタコエギをキャストして底をズル引き!

たまに竿を上下に動かしてアピール!

そんな感じで誘いをいれると

ぬぅぅ~~~っと

重い?引っ張る感じ?

たこか?たこなのか?

ぐいっと合わせをいれて

糸をたるませないように巻き上げてみる・・・

もわ~~んて

水面に浮いてきたのは・・・



軟体生物たこ!!



すっごいテンションあがりました!笑

皆さん思い出してみてください・・

エギングで初めてアオリイカを釣ったときって

イカの姿が見えた瞬間、テンションあがりましたよね?


あの感じです

その後も同じようにタコエギで底を狙っていると

ぬぅぅぅ~~~って

と思ったら糸が巻けない

根掛かりか?根掛かりなのか?

と思ったら糸が巻ける

ちなみに竿はジギングロッド

しかもぶち曲がり

しかし中層付近で無念の針外れ

モンスターなのか・・・

ただの岩とかロープなのか・・・


これはリベンジ確定です

ちなみに今回使用したタックルは

【ぽっちゃりなかやま】


オフショア用ジギングロッド



タコ用ベイトリール

オクトパスDX

PE8号


(たなか)


モンスター対応



クレーンスペシャルロッド



巨大タコエギ


かわいい顔して

ごっついタックル

じゃなくて

【たなか】

モアザンブランジーノ

(シーバス用)



ステラ4000S

PE1.5号

各メーカー

タコエギは

30g前後あるので

シーバス用やショアジギングロッドでも

いけそうな感じでした

太いPEライン巻いて

パワー勝負

根掛かり対策なら

やはり専用タックルがオススメです

詳しくは

時津店スタッフまで~

タココーナーもご用意してますよ


本格的な夏を迎え

アオリイカの釣果も少なくなってきました。

夏の軟体ターゲットはタコ!

まだまだ長崎では狙ってる人が少なく

未開拓の釣りですがかなり面白い釣りです!



今年の夏はマダコで遊びましょう!


タウリン!タウリン!

使用した仕掛けは

また後ほど~



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント時津店

長崎県西彼杵郡時津町野田郷42-1

095-882-9401



一覧に戻る