全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ぶらり小丸川★ヤマメ撃沈!鮎情報あり!

ぶらり小丸川★ヤマメ撃沈!鮎情報あり!

投稿日 2017年04月27日
投稿者 ポイント延岡店 河村


久しぶりにぶらっと


小丸川


へ!

一応ヤマメを釣るという名目ですが

メインは鮎の遡上のチェック(笑)

美郷町の時間規制を奇跡的にスルーし、10:30に南郷に到着!



!!




ずっと気になってた豆腐屋さんが開いてる!!


午前中でいつも完売するらしく

ずっと買えなかったのですが、遂に買えました!

お豆腐画像は撮り忘れ(笑)ましたが、普通のお豆腐よりも濃い!美味い!

開いていたら是非要チェックです!

豆腐が遂に買えたほっこり感で川を眺めてみると



鮎の群れ発見!

探さなくても見つけられる程の量!今年も安泰!?

しかもサイズが良い!

右の大きな岩に4匹の鮎が見えますか?

そのうちの一匹が丁度はんでいるので、大きさが分かりやすかったのですが



良いサイズです!


今年も解禁からデブ鮎が掛かりそうですね(笑)

さあ、気を取り直して一応ヤマメをチェック!

本流をひたすら歩きます!



メガバスの渓流ルアー


で!

レアルアーです!まだもう少し在庫あり!

針が鮎針なんですよ!

チェイスしてくるヤマメを絡め取る的なフック!

こんな出そうなポイントでも、チェイスすらないので

このフックの性能を体感出来ませんでしたが、動きはお気に入りです!

山女魚は不在ですが


稚鮎の群れは多い


です!

サイズは5cm前後とルアーと同じサイズ!



かっこいい岩


を発見!

そして大好物の


アレ


も発見!







ハミ跡が小さいので、今年のですよ!

小丸川の鮎今年も良さそうです!

これを見て完全に


鮎釣りスイッチ


が入ってしまいました(笑)

仕掛け作りを頑張ります!

肝心な釣果は2キロほど遡上して



完全ノーチェイス!

やっぱり小丸川本流にはヤマメはいないのか???

南郷温泉に入って帰りました。

ヌルヌル系の美肌の湯です!

南郷に行った際は要チェックです!



ここでお知らせです!


GW明けの

13(土)



14(日)

インストアイベント


「鮎仕掛の講習会」


を開催致します!


仕掛を自分で作ってみたいけど、難しそう。。。

編込みってどうやるの?

針結びってハリスが真ん中通りませんけど。。。

など、ちょっとハードルの高い鮎仕掛けですが



当店スタッフにお任せ下さい!






スタッフ甲斐と私、河村が手取り足取りアドバイスさせて頂きます!

自作の


完全仕掛けが作れるまで


サポートさせて頂きます!

お客様との仕掛け談義楽しみにしております(笑)

詳しくはスタッフまでお伺いください。


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651



一覧に戻る