全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ボートエギング挑戦記!③

ボートエギング挑戦記!③

投稿日 2017年05月03日
投稿者 ポイント佐賀店 日髙






鳥栖店豊福さんの2キロオーバー・・・


こんなの見せられたら行きたくなりますバイ。




・・・という事で今シーズン3回目のボートエギングに行ってきました。






今回の釣行に合わせて セルテートの軽量化のために「RCS2508AIRスプール」を入手し

ロッドも「エメラルダスAIR AGS 83M」を購入。





せっかくロッドを新しくしたのに、朝マヅメの激アツタイムにキャストのたびに

ガイドにひっかかったりでPEラインがザラザラになるライントラブル・・・




帰宅後、説明書を確認するとこんな説明が・・・






リーダーは巻き込まないで下さいと書いてありますが、リーダーの長さを2ヒロで巻き込んでも

FGノットの編み込みの回数とハーフヒッチの回数を少なくしたらトラブルは発生しなくなしました。




前日気合いを入れ過ぎてノットを長く編み込み過ぎ、ハーフヒッチの回数も 増やしたのが原因で

ノット部分がカーボンガイドに干渉した可能性が考えられます。




あと、自分の後ろで釣りをされていた方に対して、当たったりしないかなという心配の気持ちから

ロッドにエギの重量をしっかり乗せられずにキャストしたのも原因と思われます。












カーボンガイドの感度は最高でした!





せっかく購入したので、AGSについてもっと研究してみます。






話が脱線しましたので、ボートエギングの当日の話に戻ります。






今回もボートが進んでいく方向に投げて釣る「当ての釣り」に挑戦。





払いのエギングで連続ヒットが起きた朝マズメのチャンスタイムを逃し、

今日はノーフィッシュかもしれないと不安になっておりました・・・





ポイントを移動してから、ポーター(船長のサポート)として乗船されていた

ZPIプロスタッフのじゃいあん高野氏より

天候や潮色の状況から

「今の状況だとリアル系カラーのエギがいいですよ」という アドバイスがあり、

ヤマシタのエギ王K3.5号の金アジカラーをチョイス。















20秒ほどカウントし、5秒間隔でシャクって止めてを繰り返して、

つぎのシャクリを入れた瞬間 根がかり?という竿の曲がり。




のっそり上がってくるので、藻にひっかかったかなと思って

竿を起こそうとした瞬間


ジジジ~ッ!


と一気にドラグが引き出され、

船底に入っていかれてしまいました。





ドラグ設定が甘すぎました。






3キロを超える大型イカが出る可能性があるのでドラグは フルロックに近い状態が

ベストだと船長から教えていただいていたのに・・・と深く反省。









船長のサポートを受けながら、ロッドを水中にさし込み、

強烈なジェット噴射に耐えていると 運良くイカが浮いてきてくれて

リールが巻ける状態に。







払い側にイカが浮いたので、ミヨシ(船の先端)に移動させていただき、

船長がネットでランディング。





あがってきたのは、自己記録大幅更新の

2400gのオスのアオリイカ!!





一生の思い出になりました。

例年、梅雨入り前まで大型イカが狙えるボートエギング。

今年は数釣りはあまりできていないものの、

連日2キロ前後のイカが釣れていています。









ぜひチャレンジしてください!!




やっぱり釣りって楽しいな♪



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331



一覧に戻る