全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・遅れてきたGW編★

★さこっぺフィッシングログ・遅れてきたGW編★

投稿日 2017年05月20日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

実は・・・



5月15日~18日

なんと


4連休


を頂いてました!!



まさしく遅れてやってきたゴールデンウィーク!

この4日間のうち


3日間


、釣行してきました(笑)



本当は4日間全て釣りに費やしたかったのですが

冷静に考えてそれはイカンなと。。。






しかし!早速ネタバレで申し訳ないのですが




ほぼほぼ丸ホゲでした!!


それでは初日の釣行からご紹介しましょう。




5月15日(月)


土曜日に行われた


鈴木斉さんトークライブ


の影響で




どうしても磯に立ってプラグを投げたい!!


という衝動に駆られ、久志の沖磯へ行ってきました。



利用させて頂いた渡船は松風さん!

同行者は折田店長&且くんの2名。

折田店長はベイトタックルでのロックショアゲームが得意という話を耳にしていた為

個人的にその釣りに興味を持っていました。



MCワークスのロッドにキャタリナLDを改造したリール


という

超コアなタックルでルアーをキャスト・・・

あれで獲物が掛れば瞬殺なんだろーなー。

そんな折田店長を横目に私は使い慣れたタックルで

シマノ製ルアーをキャストし続けました。

タックルセッティングはこんな感じです↓



ロッド リアルメソッド・ショアジギングGR96H

リール シマノ・13ステラSW6000HG

ライン シマノ・オシアEX8PE 2.0号

リーダー サンライン・ソルトゲームリーダーFC40lb

そして使用したルアーは↓




シマノのコルトスナイパーロックシリーズ!


中でも


ロックジャーク140Sとロックウォーク110F




使用頻度が高かったです。

というのも、試に投げたロックジャーク140Sのただ巻き中




ゴツン!!


と青物のバイトがありまして、即フッキングするも即バラシ・・・

更には


足元でカンパチ?のチェイス!

といった感じで



一番反応が良かったのがこのロックジャーク



でした。

それとベイトが小さいみたいで、通常のダイペンではなかなか出ない為




ロックウォークのダイビングアクションに3回程バイトが!!


しかし全て掛けてはバラシ、掛けてはバラシ・・・


結局青物たちに良いように遊ばれて初日は終了。。。




そして5月17日(水)




この日は中島代行と一緒に磯上物釣りへ!

またしても久志の松風さんにて沖磯へ渡りました。




「朝の上げ潮がチャンスだから!」


と船長。

確かに船長の言う通り、


開始早々から強烈なアタリ!



しかし久しぶりに使う

極翔1.2号

の曲がりに困惑しているうちにバラシ!!

今考えると、この瞬間から嫌な予感はしていました。。。

その直後潮が変わってしまい、朝のチャンスタイムは開始3投で終了(笑)

その後は渋い中仕掛けを入れて入れて・・・




なんかねキミは!(笑)




そして久しぶりに力強い引き!

しかし!浮いてきたのは銀の魚体・・・



チヌ?いいえ、ヘダイです。。。



中島代行もヘダイGET!






ここはヘダイしかいないのか!?




ってくらいクロからの反応は皆無です。。。

見回り便のタイミングで瀬替わりしました。

ここからは中島代行と少し離れた所で竿を出しました。



撒き餌を撒くと足元から無数のクロが!!

これは期待が持てます!

が、風向きと当て潮で仕掛けが上手く入りません・・・

しかし、たまたま?良い感じに仕掛けが流れて




35cmの口太をGET!!


しかし後が続かず。。。



必殺1000釣法


も試しましたがこれでもダメ!

しまいには撒き餌が無くなり強制終了。。。



いやーくやいしいです!!

そうそう、撒き餌で思い出しましたが今回使ったコチラ↓



ポイントオリジナル集魚剤



「赤グレ」


これ安くて使いやすいですね!

オキアミと配合するとこんな感じです。




真っ赤な集魚剤






が個人的に好きなのですが

このクオリティーでこの価格は買いですよ!









普通にまとまりも良いし遠投が効きます!






隣の中島代行は渋いながらも竿を曲げます!


もう完全に腕の差ですね(笑)

こんな感じで磯上物釣行は終了しました。





5月18日(木)





この日は与次郎店の惑星坂井さんと且くんを連れて




サーフヒラメ調査へ!!




去年まで宮崎サーフに通っていた俺にまかせろ

と言わんばかりにヒラメ調査へ行った次第です。




※ちなみにサーフからヒラメを釣った経験0です。。。








調査したのはこんな所。



そう、開聞岳ふもとのサーフです!

しかしここ、激浅すぎて魚が居る気配がありません(笑)

坂井さんもこれにはお手上げ状態。。。

すぐに逆サイドへ移動しました。



ここは良い感じです!

水深はそこそこあって、岩盤が所々に入っているので




ヒラメが付くならココ



でしょうね!

久しぶりに引っ張り出したサーフ専用ロッド




シーバスプレミアム106M


コイツでフリッパーをブッ飛ばすのは爽快感ありますね!

広範囲をサーチしつつ釣り歩きます。

すると且くんが・・・?



なんかベイトが釣れてました!







カンパチの赤ちゃん


を持ってきました(笑)

やはりさっきの場所よりは魚っ気がありそう?

そう思いながらルアーをキャストし続けると。。。




ゴツン!!!


と何かがバイト!

そしてお決まりのバラシ。。。

慌ててルアーを回収すると



謎の鱗


がフッキングしてました。

写真では分からないですが、

ほんのりピンク色

でした。

真鯛だったのかもしれませんね!

その後はお決まりの外道のみで終了しました。



いやー何も釣れんでした(笑)



しかし!釣れないのも魚釣り!

リベンジしたい釣りが沢山増えた連休でした。。。

来週も2連休があるので、力の限り釣行したいと思います!

それではまた次回お会いしましょう♪

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

最強!
問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る